手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
あんぱん&クリームパン*みかさんレシピ
2011年04月28日 (木) | 編集 |
同じパン生地を使って
あんぱんとクリームパンの2種類を焼きました。
あんぱんは春なので桜の形にしてみました♪

あんぱん
 

パン教室で習ったあんぱんの方が、
ふんわり柔らかい生地で、よりあんぱんらしいかも。
---------------------------------------------------------------

2011/04/28 20:30 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ベーコンロール*パン教室レシピ
2011年03月29日 (火) | 編集 |
前回が甘いパンだったので、今回はお惣菜パンをということで、
パン教室で習った『ベーコンロール』です。

出産(6月予定)してすぐなんて
時間的にも体力的にも余裕なんてないのだから、
今のうちにパンの材料を使い切らなければいけないということに
最近になって気づきました。(遅すぎ!!)

というわけで、パンの材料消費のために
ボチボチと焼いていきたいと思います。

ベーコンロール

今回は、成型をパン教室のレッスンとは変えて、
パン生地にベーコンをのせてから、
生地の短い辺を軸にしてクルクル巻いていきました。
そして、3等分(写真左奥)または4等分(写真手前)に切り、
アルミカップにのせます。

平たくて安定感のある形になったと思います。
3等分の方が、コロンとした可愛らしい感じになったかな~。
巻くもの(ベーコン以外にハムとかウインナーもよいです)を
2パターンにするときなど、
3等分と4等分と、パターンを使い分けるといいかもしれないです。

↓以下、マタニティ日記
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/03/29 20:01 | おうちパンのこと | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
チョコスティック*みかさんレシピ
2011年03月23日 (水) | 編集 |
門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary』から
チョコスティックを焼きました。

レシピではチョコチップを入れるとなっているところを、オレンジピールに変更。
前回、チョコチップを入れてけっこう甘くなったので、
何か代わりに違うものを・・・と思い、
チョコと相性抜群のオレンジピールにしました。

チョコスティック
 

いい感じに焼きあがりました♪
でも、これでもけっこうチョコの風味が濃厚で甘く感じます・・・。

なんでかな?と思って、パン教室のココアパンのレシピと見比べたところ、
パン生地に加えるココアパウダーの量が全然違いました。
ココア色を楽しんであっさり味にしたければ、
ココアパウダーの量を控えめ(3~5%くらい)でもよいみたいです。
そのへんんはお好みで~。

【関連リンク】

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

---------------------------------------------------------------

2011/03/23 20:50 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
グリーンオリーブとドライトマトのリュスティック*パン教室レシピのアレンジ
2011年02月15日 (火) | 編集 |
家にある『はるゆたかブレンド』の残りがそろそろ寂しくなってきました。
というわけで、フランスパン用粉を使って作るパン『リュスティック』を焼きました。

フランスパン用粉は、いつも『リスドオル』を使っていますが、
今回はクオカで買った『トラディッショナル』を使いました。
『トラディッショナル』を使うのは2回目です。
『リスドオル』と比べて、生地がふわっとする感じが強くて、
表面のパリッと感は少し少ないかも。
本格的にバゲットを焼くのにピッタリだと思います。

さて、今回のリュスティックは2種類にしました。
1つはグリーンオリーブとドライトマトの組み合わせ、
もう1つはレーズンとくるみの組み合わせです。

リュスティック
 

リュスティックは形を気にしなくていいのがいいですね♪
切りっぱなしで、断面からトッピングが見えています。
日頃、『リスドオル』で慣れているからか、
パリッと感が少ないのが少し物足りなかったかな・・・。

【関連リンク】
パン作り材料と道具なら「cuoca」クオカ

はるゆたかブレンド - ママの手作りパン屋さん
はるゆたかの昨年度の収穫はあまりよくなくて、
注文は数量制限で1人1袋と決められているようです(>_<)

↓以下、マタニティ日記です♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/02/15 17:26 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
豚まん*門間みかさんレシピ
2011年02月11日 (金) | 編集 |
大雪が降ってとても寒い一日でした。
そこで、ほっかほっかの豚まんを作りました。

レシピはほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryです。
生地にベーキングパウダーを入れるので、ふわふわになります。
豚まんの下にひく紙はオーブンシートを切って使うのでもいいのですが、
お弁当用カップ(耐熱性のあるもの)を使うと手間いらずです。

具はたっぷりめがいいということで、分量の1.5倍にしてみました。
生地で包むときに、ちょっとやりづらかったけれど、
しっかりつまんで閉じれば大丈夫でした♪
ボリューム満点なので、2つ食べればお腹いっぱいです(^u^)

豚まん
 

香港で買った青い花柄のお皿にのせて、
上海で買った金魚のお湯のみでプーアール茶を入れて、
飲茶気分でいただきました。

【関連リンク】

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

↓以下、マタニティ日記です♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/02/11 16:21 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
