手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『キャラメルメロンパン』と『三つ編みパン』(ホームメイド協会体験レッスン)
2010年10月05日 (火) | 編集 |
ホームメイド協会の『秋の体験レッスン』に行ってきました。

キャラメルメロンパンと三つ編みパン

パン友達のOさんと2人で参加して、
同じくお友達同士で参加のお二人と合わせて4人でした。

教室は思ったより広くなかったのですが、
1室をホワイトボードで3つに仕切っていて、3つのレッスンが同時進行されていました。
壁際に流しとオーブンがずらっと並び、反対側の壁には発酵器が並んでいて、
さすが料理中心の教室!という感じ。

担当講師から、最初にパンコース全体の説明を受けてから、
パン作りにとりかかりました。

用意されたボウルに半量の粉などと水を入れて、ヘラで混ぜてから、
残りの粉と塩を加えてひとまとめにして、しっかりたたきます。
最後にバターを加えて、またまたたたきつけです。
たたきつけるばっかりで、まったくこねなかったので、
こんなやり方があるのかとビックリしました。

大きなボウルにお湯をはり、生地を入れた小さなボウルを浮かべて一次発酵。
発酵している間に、キャラメルのクッキー生地(メロンパンの上の部分)を作ります。
ビターキャラメルソースやキャラメルパウダーなどの材料を
1つずつ加えて混ぜていくとできあがり。しぼり出し袋に入れて準備OKです。
そして、パンコースで作るパンについてさらに詳しい説明がありました。

発酵が終われば、生地を5つに分割して、メロンパン3つと三つ編みパン2つにします。
分割から成型までについては、ホワイトボードに図を書いてくれたので、とてもよくわかりました。

メロンパンは丸く成型してから、クッキー生地を筋状にしぼっていきます。
普通のメロンパンの作り方よりも、簡単な方法だと思います。
キャラメルチョコチップをのせて、グラニュー糖をふりかければ完成です。

三つ編みパンはスケッパーで3本に切り分けてから編み、
仕上げに上新粉をふって完成です。

壁際に並んだ発酵器に入れて二次発酵。
あとは教室の横にたくさん並んだオーブンで焼きます。
待ってる間に入会についての説明。
その日のうちに決めれば割引があってお得だそうです。

最後に試食。
先生が作ったパンを切り分けていただきました。
メロンパンはふわふわ、でも三つ編みパンはしっかりした感じになっていて、
同じパン生地でも、成型が違うと食感が変わるということがよくわかりました。
自分で作ったパンは、もらった箱に入れてお持ち帰りしました。

だいたい2時間で、こね焼き上げることができたので、
すごく短時間でできたなという印象です。

本科で習うパンの種類について写真を見ながらの説明と
ホームメイド協会独自というパン作りの流れがわかったので、
体験レッスンに行ってよかったです。

ただ、本科のレッスンは基本的に毎週ペースということなので、
気楽に習いに行くにはちょっと難しい感じがしました。
いっしょにやった人の中には、将来自宅で教えたいという人もいて、
そういう人にとっては順序だてていろんなパンを習えるのでいいみたいでした。
---------------------------------------------------------------

2010/10/05 15:42 | パン教室のこと | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
9月のパン教室『フランスあんぱん』と『フォカッチャ』
2010年09月16日 (木) | 編集 |
フランスあんぱん フォカッチャ

今月のパン教室は、『フランスあんぱん』(左)と『フォカッチャ』(右)でした。

フランスあんぱんはパリっとしたフランスパン生地。
フランスパン用強力粉を使っている場合は、
こねる時間は少し短めにするのがポイントだそうです。

成型は前にもやったことがある桜型なのですが、
今回はバージョンアップして
サイドからもシワをつくるように切り込みをいれています。
焼く前はそれなりにシワが見えていたけれど、
焼き上げるとほとんどなくなってしまいました。
しっかりめに入れた方がいいみたいです・・・。

あんは黒ゴマくるみあん。
くるみいりのあんぱんは今まで食べたことがなかったけれど、
香ばしくてとってもいい感じでした。


フォカッチャはフライドオニオン入り。
トッピングに青オリーブとペッパーソルトをふっています。
パンチが効いていて、ビールやワインが飲みたくなる味です♪

真ん中の十字の切り込みをすることで、
手で簡単にちぎることができるようにとの工夫だそうです。
なるほど~でした。
---------------------------------------------------------------

2010/09/16 22:40 | パン教室のこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
8月のパン教室は『マンゴーブレッド』と『ロングウインナースティック』
2010年08月20日 (金) | 編集 |
マンゴーブレッド  ロングウインナースティック

今月のパン教室は、木曜日レッスンメンバーのうち2人がお休みされたので、
金曜日レッスンの方といっしょにすることになりました。

左がマンゴーブレッド。
マンゴープリンシートを挟んだうずまきパンの上に、黄桃とミントをのせました。
マンゴーのいい香りがたまらない夏らしいパンです。
ただ、うずまきの中央部分が焼いたら盛り上がってしまったので、
ちょっとフルーツがのせ辛かったです・・・。

右がロングウインナースティック。
20センチくらいの細長いロングウインナーが丸ごと入ったスパイシーなパンです。
焼く直前に、エダムチーズパウダーとマヨネーズ、パセリをかけました。
パン生地の量がいつもより多めで、ボリュームたっぷりです。

金曜日レッスンの方とは初めてだったのですが、
お子さんの夏休みの宿題から、就職難のお話までの濃い内容で盛り上がりました♪
---------------------------------------------------------------

2010/08/20 23:02 | パン教室のこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
7月のパン教室『チーズカレーフランス』と『ココアの渦巻きパン』
2010年07月15日 (木) | 編集 |
今日は月に一度のパン教室でした。
2名の方が今月から他のレッスンに移られることになったので、
5名になってちょっと寂しくなりました。

さて、夏本番間近ということで、やっぱり『カレーパン』の登場です。
去年習った『焼きカレーパン』もかなりのヒットだったですが、
今回のカレーパンもヒットの予感♪
チーズといっしょにパリッとしたフランスパン生地に包まれている
個性的なカレーパンでした。

チーズカレーフランス 

カレーフィリングがスパイシーだけど辛すぎなくて、とってもいい味です。
チーズは控えめにしていたのですが、
食べてみると思い切ってたっぷり入れるほうがいいみたいでした。

もう1つのココアの渦巻きパンは、見た目が楽しいです。
ピーカンナッツとキャラメルチョコも入って、とっても豪華♪

ココアの渦巻きパン 


***カレーフィリングのこと。

今日のレッスンでは、ママパンさんのS&Bカレーフィリングを使っていました。
でも、1キロなので、家で使うには多すぎます・・・。
なので、私はいつも市販のレトルトカレーを工夫して
カレーパン用の少し固めのカレーを作っています。

カレーフィリングのレシピ

◆材料【カレーパン6個分】
・レトルトカレー 1食分(200~220グラム)
・小麦粉 大さじ2
・水(小麦粉を溶くためのもの) 大さじ1~2

◆作り方
レトルトカレーを鍋で煮立たせ、
水溶き小麦粉を加えて、よく混ぜ、とろみをつける。
なべ底に木ベラの通り道ができるくらいの硬さになればOK。
バットに移して常温に冷ますと、ちょうどいい固さになります。

【関連リンク】
【業務用】高級タイプS&Bカレーフィリング ホテルビーフカレー 1kg - ママの手づくりパン屋さん
 


---------------------------------------------------------------

2010/07/15 20:34 | パン教室のこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
6月のパン教室『ティーブレッド』&『雑穀ピザパン』
2010年06月17日 (木) | 編集 |

6月のパン教室に行ってきました。
『ティーブレッド』と『雑穀ピザパン』の2種類でした。

『ティーブレッド』の生地には、 アールグレイの紅茶パウダー が入って紅茶色になっています。
そこに、甘酸っぱい ドライクランベリー か、甘いアップルチップを入れて成型しました。
粉糖でお化粧した、可愛らしい菓子パンです♪

 アールグレイの紅茶パウダー は、パウンドケーキやシフォンケーキにも使えそう。
粉末になっているので、食べたときに茶葉が口に残ったりしないのもいいです。
 ドライクランベリー は、甘さよりも少し酸っぱさの方が勝ってるので、
好みが分かれるかもしれません。ちなみに私は大好きです。
逆に、アップルチップはどなたにも好まれる味で、紅茶との相性もバッチリ!!

ティーブレッド

『雑穀ピザパン』は、 雑穀 が入っているつぶつぶ食感のパン生地。
お味噌とコチュジャンを入れたマヨネーズを塗って、
野菜とピザチーズをたっぷりのせました。
味噌マヨネーズがいいお味でした♪

 雑穀ピザパン

【関連リンク】
紅茶パウダー アールグレイ - ママの手作りパン屋さん
ドライクランベリー - ママの手作りパン屋さん
クリスタルアップルチップ - クオカ
十五穀 - ママの手作りパン屋さん


---------------------------------------------------------------

2010/06/17 22:56 | パン教室のこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
