手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『センニチコウ(千日紅)』の育て方と栽培記録
2007年05月29日 (火) | 編集 |

センニチコウ

夏花壇の定番です。
赤いものをよく見かけますが、ピンク色の苗を購入しました。
他の花がピンク、白といった感じなので、赤は浮いてしまうような気がして・・・。
ドライフラワーにできるくらい乾燥にも強く、暑さにも強いのがポイント高いです。

*センニチコウ(千日紅)の育て方

学名Gomphrana globosa ヒユ科の非耐寒性一年草
花期:7~10月
適所:日なた、耐寒性中(5度以上)、小~中鉢・花壇
水やり:普通

高温乾燥に強いので、夏花壇向き。
紫紅、桃、白色など。
ドライフラワーにもなる。
性質は強健。
肥料のやりすぎに注意。


---------------------------------------------------------------

2007/05/29 22:15 | 一年草の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
夏秋花壇にチェンジ~!
2007年05月27日 (日) | 編集 |

もうすぐ6月ということで、花壇の元気がなくなったビオラには退いてもらい夏の花にチェンジしました。
今年は涼しげに白を基調にピンクを加えた感じにしてみました。

254センニチコウ ピンク

254トレニア 白

花壇近くに植えたスカイロケットが残念ながら枯れてしまったので、空いた場所に山あじさいを植えました。
ひとつひとつの花が、フリルを重ねたようなかわいらしい素敵な花です。

252山あじさい 富士の滝 白

小さくてかわいらしいガーデンダリアを見つけて、こちらは鉢植えにしました。
ビビッドで元気な黄色が、「夏」って感じです。

254ガーデンダリア 黄

参考になったという方はポチッとお願いします!人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2007/05/27 16:35 | ガーデニングの基礎知識 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
八重咲きスカシユリ「エロディ」のブーケ
2007年05月26日 (土) | 編集 |

オアシスを使わないアレンジメント

5月最後の「花の宅配便」。
近所の花屋さんが、花市場で仕入れた新鮮な花を自宅まで届けてくれます。
あらっと思うような珍しい花が入っているので、いつも楽しみにしています。

包みを開けて、一番目を引いたのがギガンジューム。
薄紫の巨大なボールは、いつ見ても迫力があります。
さらに、今回あらっと思ったのは、八重咲きスカシユリです。
中心部分にオシベがなくて、代わりにクシャっとなった花びらがあります。
これは、なかなか珍しいものではないでしょうか。

夏日の日もあったりする今日この頃。
花の持ちが悪くなってきたので、オアシスを使わずに、花器に「投げ入れ」でアレンジしました。
やりやすいように、水の中にグリーンワイヤーを丸めたものを沈めています。
これが花止めになって、好きな方向に花を向かせることができます。

オアシスを使わないアレンジメント

*花材(名前、色、花言葉)

八重咲きスカシユリ(エロディ) ピンク 飾らぬ美 1本
ギガンジューム 紫 正しい主張 2本
ブルーレースフラワー(ラッキーレディ) ピンク 優雅なたしなみ 3本
アルケミラモリス グリーン 1本

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2007/05/26 23:36 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ナツハゼのエルシェイプアレンジメント
2007年05月15日 (火) | 編集 |

5月最初の「花の宅配便」。
近所の花屋さんが、花市場で仕入れた新鮮な花を自宅まで届けてくれます。
あらっと思うような珍しい花が入っているので、いつも楽しみにしています。

エルシェイプ・アレンジメント

今回は、「ナツハゼ」が入っていました。
初夏に紅葉する枝ものです。
枝の先のほうになるほど、葉が渋い銅色になっていて、なかなか渋いです。
生け花にもぴったりですね。

「アスチルベ」も季節を先取り。
我が家の庭に植えているアスチルベが咲くのは、まだまだ先のようです。
写真では色が薄くて残念ですが、実物はきれいなピンクなのです。

ナツハゼを使って三角形のラインを作り、アスチルベを中心にエルシェイプ・アレンジメント。
ダイニングからよく見えるように、向かって左側を長くなるよう制作しました。

*花材(名前、色、花言葉)

ナツハゼ 枝もの 3本
スプレーバラ(フェアリーテール) ピンク 一時の感銘 1本
アスチルベ ピンク 恋の訪れ 2本
スプレーカーネーション(ロイヤルグリーン) グリーン 集団美 2本

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2007/05/15 17:00 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
