手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『サルビア(セージ)』の育て方と栽培記録
2007年06月30日 (土) | 編集 |

*ブルーサルビアの植え付け -2007年6月

寄せ植えコンテナにブルーサルビアを植えつけました。
他にはバコパ、キンギョソウなど。

 ブルーサルビア
▲ブルーサルビア。2007年夏

*サルビア(セージ)の育て方

学名Salvia シソ科の多年草
日なた(西日×) 耐寒性中~強
開花6~10月 白・黄・青・紫など

表記は、学名の「サルビア・~」、英名の「~セージ」の2通りある。
一般的に、ハーブはセージ、それ以外はサルビアと呼ばれていることが多い。
種類によって性質(耐暑性、耐寒性)が異なるので注意する。

秋咲きの大型種(サルビア・レウカンサなど)は、株をコンパクトに保つため6月~8月上旬に半分程度に切り戻す。
四季咲きの種類(チェリーセージなど)は、6月~10月の開花期間中いつでも切り戻すことができる。
下葉の色が黄色くなり始めたら、液体肥料。

‘ブルーサルビア’
別名サルビア・ファリナセア
半耐寒性一年草扱い多年草
開花 6~10月 青


---------------------------------------------------------------

2007/06/30 17:41 | 多年草の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
夏の花壇(2007年)
2007年06月16日 (土) | 編集 |

*夏の花壇の植え付け - 2007年6月

だんだん気温が上がって、ビオラの元気がなくなってきました。
冬から春まで楽しんだ花壇も、そろそろ衣替えです。

夏の花壇  
▲夏の花壇 2007年9月

 *夏の花壇レシピ

アンゲロニア
トレニア

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2007/06/16 13:02 | ガーデニングのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
エレムルスのフリースタイルアレンジメント
2007年06月14日 (木) | 編集 |

向日葵アレンジメント

6月2回目の「花の宅配便」が届きました。
近所の花屋さんが仕入れたての新鮮な花を、自宅まで配達してくれています。
珍しい花が入っていることが多いので、いつも楽しみにしています。

今回は夏らしい、小ぶりのヒマワリが入っていました。
エレムルスには蕾がたくさんついています。
スターチスはそのままドライフラワーになってくれるので、長期間、花を楽しめそうです。

向日葵アレンジメント

夏の間は花が枯れやすいので、しばらく「花の宅配便」をお休みすることにしました。
次回は10月からの予定です。

*花材(名前、色、花言葉)

エレムルス オレンジ 2本
ヒマワリ(サンリッチフレッシュオレンジ) 黄 崇拝、敬慕 3本
スターチス(ハイブリッド) 黄 永久不変 1本

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2007/06/14 22:23 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
トルコギキョウ「コサージュムースピンク」のブーケ
2007年06月05日 (火) | 編集 |

オアシスを使わないアレンジメント

6月最初の「花の宅配便」が届きました。
近所の花屋さんが、花市場で仕入れた新鮮な花を自宅まで配達してくれて、珍しい花が入っているので、いつも楽しみにしています。

コサージュムースピンクというトルコギキョウは、花びらにとても細かい切り込みが入っていてすごいです。
花びらの重なり具合は、トルコギキョウじゃないみたいに見えます。

花の持ちが悪くなってきたので、オアシスを使わずに、花器に「投げ入れ」でアレンジしました。
やりやすいように、水の中にグリーンワイヤーを丸めたものを沈めています。
これが花止めになって、好きな方向に花を向けることができます。

今回は、小さなドーム型にしてみました。
アイビーなどつるものがあれば、動きを出すことができたのだけど・・・。

オアシスを使わないアレンジメント

*花材(名前、色、花言葉)

トルコギキョウ(コサージュムースピンク) ピンク 優美、希望 1本
ナース 白 2本
アストランチャー(マヨール) 白 2本
紅花 黄 包容力 3本

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2007/06/05 22:15 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
夏花壇の花を買い足した
2007年06月04日 (月) | 編集 |

先週、夏花壇の苗を買ったのですが、少し足りなかったので、買い足しました。
薄紫が加わり、白・ピンク・薄紫の爽やかな色合いの花壇になりました。

254エンジェルラベンダー 白・薄紫

生産者HP:http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/angellavender.html

それから、鉢植え用に、すごくかわいらしい八重咲きインパチェンスを。

254インパチェンス(カルフォルニア ローズ フィエスタ) ピンク

生産者HP:http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/01/

もひとつ、ふわふわのキンギョソウを寄せ植えに追加しました。

254キンギョソウ ピンク

これで、全部買い揃えることができました。

参考になったという方はポチッとお願いします!人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2007/06/04 21:30 | ガーデニングの基礎知識 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
