手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
パン教室の復習「焼きカレーパン」
2009年09月29日 (火) | 編集 |

やっと、先月パン教室で習った「焼きカレーパン」の復習をしました。
とても美味しくって評判もよかった「焼きカレーパン」だったのですが、
夕食にカレーライスを作ったときに残ったカレーでやってみようと思っていたら、
なかなかできずに一月以上が過ぎました・・・。

そして、先週カレーライスを作ったのですが、カレーの具があまり残らず・・・。
でも、気分はすっかり「焼きカレーパン」になっていたので、
結局、レトルトカレーを買ってきて作ることにしました!!

焼きカレーパン
▲焼きカレーパン

*カレーフィリングについて

レトルトカレーは普段は買わないのですが、たくさんの種類がありました。
迷いながらも、パン教室で使ったものと同じメーカーのS&Bで、
野菜がたくさん入っている「なっとくのカレー(中辛)」にしました。

このままだと柔らかすぎるので、
カレーを煮立たせて小麦粉を水で溶いたものを混ぜてとろみをつけました。
(インターネットで調べたレシピをまねしてみました)
なべ底に木ベラの通り道ができるくらいの硬さになればOKです。
バットに移して冷ますと、ちょうどいい感じにぷるぷるになりました。

ご参考までに、レシピ(というほどのものではないですが・・・)です。

【カレーパン6個分】
・レトルトカレー 1食分(220グラム)
・小麦粉 大さじ2
・水(小麦粉を溶くためのもの) 大さじ1~2

今回、この分量でカレーパンを8個作ったのですが、
カレーの量が少なくて物足りませんでした。
たぶん、カレーパン6個分くらいでちょうどよいと思います。

*パン粉について

焼成する直前に、オイルスプレーをかけるのですが、
我が家にはオイルスプレーがありません。
という訳で、オイルスプレーを使わずにパン粉に油分を与える方法も工夫してみました。
(こちらはオーブン付録の料理本にのっていた「焼きコロッケ」のレシピをアレンジ)

成型が終わったカレーパンに溶き卵とパン粉をつける前に、
パン粉にひと手間かけておきます。
パン粉をバットに入れ、サラダオイルをかけて手でもみこんでなじませます。
後は、普通に溶き卵と、油分を与えたパン粉をつけて天板に並べ、
2次発酵させて焼成します。

【カレーパン8個分の目安】
・パン粉 40グラム
・サラダオイル 大さじ2

焼きたてのカレーパンを半分に切ると、中からとろりとしたカレーがでてきました。
成型のときにはぷるぷるだったカレーは、温まるとちょうどよい柔らかさになりました。
パン粉がさっくりしていて、油っぽくない美味しいカレーパンができました。
ただ、もう少しカレーを入れればよかったなと思いました。


---------------------------------------------------------------

2009/09/29 15:47 | おうちパンのこと | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
秋植え球根
2009年09月28日 (月) | 編集 |

秋植え球根を大量に買いました。

まずは「早咲きクロッカス」
庭に植えているものの数が少なくなってきたので、今年こそは買い足そうと考えていました。
他の花がまだ咲きはじめていない時期に咲く小さくて可愛い花は、とてもお気に入りなのです。
今ある薄紫色の「ブルーパール」を10球、対照色である黄色の「フスコティンフタス」を10球。
これでとてもにぎやかな庭になりそうです。

クロッカス「ブルーパール」のラベル クロッカス「フスコティンクフタス」のラベル
▲早咲きクロッカス (左)ブルーパール (右)フスコティンクタス 2009年9月

【関連記事】
クロッカスの育て方と栽培記録
 http://hanatoosyaberi.blog51.fc2.com/blog-entry-133.html

それから「ホメリア」を10球。
ラベルの写真がとてもきれいだったので衝動買いです。
淡いサーモンピンク色と淡い黄色の2色が混ざっているものを選びました。
こちらは早咲きクロッカスよりも少し遅い時期に咲くようです。

ホメリアのラベル
▲ホメリア 2009年9月

最後に春の定番「チューリップ」を20球。
こちらも予定外で、きれいなピンク色で、セールになっていたのでつい・・・。
庭には植える場所がないので、プランターに植えようと思っています。

チューリップのラベル
▲チューリップ 2009年9月

涼しくなって庭仕事が増えてきました。
張り切って植えようと思います♪

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2009/09/28 09:53 | ガーデニングのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
9月のパン教室「エダムチーズとゴマのパン」と「チョコレートとココナッツのパン」
2009年09月18日 (金) | 編集 |

昨日はパン教室でした。

「エダムチーズとゴマのパン」はオーブンで焼いているときからエダムチーズのいい香りがしていました。
パルメザンチーズとは製造法や水分量など違うということで、ちょっと味見してみるとパルメザンチーズよりも優しい味かなと思いました。
ねじる成型、ちょっと難しいですが、先生の説明どおりにやったら何となくできてしまいました。

エダムチーズとゴマのパン

試食すると、かなりさっくりした食感にちょっとびっくり。
チーズ好きにはたまらない風味豊かなパンです。

もうひとつは「チョコレートとココナッツのパン」。
中にチョコクリームとココナッツロングが入っていて、とても可愛いパンです。
この成型は他のパンにも応用できそうです。
マフィン型に入っているので持ち運んでもくずれにくそう。プレゼントにいいかも♪

 チョコレートとココナッツのパン 

中からチョコクリームがとろ~っと出てきます。
ココナッツとチョコレートの相性はとてもいいですね♪


---------------------------------------------------------------

2009/09/18 12:33 | パン教室のこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
「カレンズレーズンとクリームチーズのパン」の復習
2009年09月15日 (火) | 編集 |

久しぶりにパンを焼きました。
先月のパン教室の復習です。
ドライブルーベリーがなかったので、カレンズレーズンに代えてみました。

いざ作るとなると、クリームチーズの分量をメモしていなかったことに気づき・・・。
適当に1個あたり10グラムぐらいにしてみました。
パン教室で使ったクリームチーズはマスカルポーネが混ぜられて、ほんのり甘めでしたが、今回はクリームチーズをそのまま使いました。

カレンズレーズンとクリームチーズのパン

食べてみると、やっぱりパン教室で作ったものとは別物。
クリームチーズに甘みがないし、カレンズレーズンもブルーベリーより甘さ控えめみたいで、なんだか物足りない感じになってしまいました。
クリームチーズの量も、1個当たり10グラムでは少し少なめだったみたいです。

もうひとつ習った「焼きカレーパン」も作りたいのだけれど、カレーを一から作るのは面倒で・・・(>_<)
またカレーライスを作ったときに挑戦したいと思います♪

【関連記事】
パン教室で「焼きカレーパン」と「ブルーベリーとクリームチーズのパン」

*****

先週はパンは焼かなかったけれど、来客のときに「クリスピーピザ」を焼きました。
昼にBBQをした後の夕食ということで、たくさん食べる人を含む大人5人分でどのくらい焼こうかと悩みましたが、結局、昼のBBQでお腹が満たされていたので、おつまみ程度の量で済みました。
生地もトマトソースも手づくりということを、褒め上手なお客さまから絶賛していただきました。
お世辞だとは思うのですが、すごくうれしかったです♪


---------------------------------------------------------------

2009/09/15 14:48 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
『ミニトマト』の育て方と栽培記録
2009年09月10日 (木) | 編集 |

*ミニトマトの植え付け - 2009年5月

初めて、ミニトマトの苗を購入しました。
日当たりのよい南向きのハーブ花壇に植えつけました。
同じ花壇には「バジル」の種をまきました。

【植え付けのコツ】
★家庭では苗からの方が無難。
★花房は同じ方向にできるので、花房の向きを確認して植えつける。
★そばに「バジル」を植えるとコンパニオンプランツになり、病害虫を防ぐことができる。

ミニトマト
▲植えつけたばかりのミニトマトの苗 2009年5月

*ミニトマトの開花 -2009年6月

植えつけて1週間と経たない間に、1段目の花が咲き始めました。
花は黄色で、房のようになっていくつも蕾がついています。
結実しやすくなるように、花を指でとんとんと軽くたたきました。
支柱を立てて、「脇芽のかきとり」というのもしました。

【管理のコツ】
★開花したら、結実するように花を指でたたく。
★高さが20センチくらいになれば、1メートルくらいの支柱を立てる。
★主枝から脇芽がでてきたら、栄養分をとられないようにかきとる。

ミニトマト
▲最初に咲いたミニトマトの花 2009年6月

*ミニトマトの結実 - 2009年6月

1段目の最初に咲いた花が結実して、緑色をしたトマトのようなものになりました。
2段目の花も咲き始めました。
病害虫もなく、順調に育っています♪

ミニトマト 
▲結実した青いミニトマト 2009年6月

*ミニトマトの摘芯と追肥 - 2009年7月

房が5段になったので、これ以上伸びないように摘芯しました。
思った以上に大きくなったので、最初につけた支柱では高さが足りなくなり、1メートルくらいのものと交換しました。
それから、追肥(1回目)もしました。
後は、美味しいミニトマトがなってくれることを願うばかりです。

【管理のコツ】
★1段目の実がピンポン玉くらいになれば、1回目の追肥。
★目標の段数になれば、これ以上伸びないように摘芯する。
★3段目の実がピンポン玉くらいになれば、2回目の追肥。

*ミニトマトの収穫 - 2009年7月

とうとうミニトマトの収穫です!!
一段目のミニトマトがきれいな赤色になりました。
食べてみると、売っているものよりは皮が少し固め。でも、大満足の出来です♪

【収穫のコツ】
★赤熟もぎり(ヘタの周りまで真っ赤になってから収穫すること)

ミニトマト
▲収穫できるくらいに赤くなったミニトマト 2009年7月

ミニトマト
▲きれいに色づいたミニトマト 2009年8月

ミニトマト
▲一番たくさん収穫できた日 2009年8月

*ミニトマトの収穫終了 - 2009年9月 ←更新しました!!

最後のミニトマトを収穫しました。
7月から9月初めまでのかなり長い間、少しずつ収穫して合計で28個収穫することができました。
葉を「エカキムシ」にやられたりしましたが、あまり気にならない程度だったので、管理も楽でした。
食べてみると、皮が少し固めですが、ちゃんとトマトの味です。
色づいている様子を見るのも楽しくて、とてもおすすめの夏野菜だと思います!!

【収穫記録】
2009年28個

ミニトマト
▲最後のひとつのミニトマト 2009年9月

*トマトの育て方

学名Lycopersicum esculentum ナス科
種まき3~4月 植えつけ5~6月 収穫7~10月(温暖地)

*ミニトマトの育て方

種からも栽培できるが、家庭では苗からの方が無難。
花房は同じ方向にできるので、花房の向きを確認して植えつける。
バジルはトマトのコンパニオンプランツで、そばに植えると病気や害虫を防ぐ。
苗が20センチくらいになれば、支柱を立てて主枝を結び付ける。
本葉のつけ根から出るわき芽は、手でかきとる。
花房が収穫目標(3~5段)に達したら、その上の葉を2~3枚残して摘芯する。
追肥は、1段目と、3段目の果実が同じくピンポン玉の大きさになったときの2回が基本。
開花後、40~60日で収穫できる。
ヘタのまわりまで真っ赤に熟してから収穫する(赤熟もぎり)。

【関連リンク】
トマトの詳しい育て方 - GARDENさかもと

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2009/09/10 20:38 | 果樹・ハーブ・野菜の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
「ポン・デ・ケージョ」
2009年09月04日 (金) | 編集 |

「ポン・デ・ケージョ」はブラジル生まれのチーズのパン。
betty_mamaさんにおすすめしたら、さっそく焼いていらっしゃいました。
そのブログ記事を見ていたら、私も食べたくなって焼きました。

ウチでは困ったときの「ポン・デ・ケージョ」になっています。
発酵しなくてよくて成型も丸めるだけなので、短時間で簡単にできます。
ただし、粉チーズはたっぷり1本そのまま使いきります。

ポン・デ・ケージョ

そういえば、betty_mamaさんが固くなってしまって・・・とおっしゃっていましたが、ウチでは食べる直前にトースターで温めなおしています。
ポン・デ・ケージョは高さがあって焦げやすいので、上にふんわりとアルミホイルをのせて2~3分焼きます。
温めるとふんわり柔らかくなるのかも、と、今、この記事を書いていて思いました。

【関連リンク】
「ポンデ・ケージョ」 - ママの手づくりパン屋さん


---------------------------------------------------------------

2009/09/04 20:50 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
クルミ入りライ麦パン
2009年09月01日 (火) | 編集 |

クルミ入りのライ麦パンを焼きました。
このパンは、パン教室の前の先生から習ってお気に入りのもの。
すっごく久しぶりに焼きます♪

クルミ入りライ麦パン

ライ麦をふりかけて「木の葉」のようにクープ(切り込み)を入れるところも、お気に入りポイントです。
スライスしてピザ用チーズをのせてトーストすると、クルミの香ばしさもあって美味。

***

今週末に来客の予定。お客さんからリクエストされて、ピザを焼くことにしました。
「マルゲリータ」と「サラミとベーコン」と「いろんなチーズ」の3パターンでやってみようと考え中。
問題は量。ピザばかりじゃ飽きるかもしれないし・・・。どうしよう・・・。


---------------------------------------------------------------

2009/09/01 20:48 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
