手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『カラメル仕立てのアップルブレッド』(門間みかさんレシピ)
2011年01月26日 (水) | 編集 |
遅ればせながら、今年初めて焼く手作りパンです。

じつは、産科主催のママパパクラス(母親学級)で、
小麦の食べすぎはベビーの小麦アレルギーにつながるということを聞きました。
なんでも、朝=パン、昼=うどん、夜=パスタ・・・みたいなのは良くないのだとか。
そこまで極端でなくても近いことはよくあるわが家。
軽くショックを受けています・・・。

とりあえず、毎朝パンというのはやめて、パンとご飯を一日おきにしようと決めました。
そんなこんなで、パンを焼く回数は今までよりも減ることになると思います。

さて、記念すべき今年の『初パン』は、昨年末に買った
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』から
冬のおすすめレシピであるアップルブレッド。
りんごが旬の今のうちに作っておきたかったのです。

りんごを丸々1個使い、グラニュー糖を焦がしたカラメルで煮ています。
それだけではなく、アーモンドパウダーをバター、砂糖、卵黄と混ぜたペーストも
りんごと一緒にクルクルと巻いて、18センチの丸型に入れて焼きました。

カラメル仕立てのアップルブレッド
 

カラメル仕立てのリンゴと、アーモンドペーストがとても美味しい菓子パンです。
見た目はケーキかと思ってしまうような豪華さ。
(粉糖をふるのを忘れましたが、ふるととてもキレイだと思います)
リンゴもアーモンドペーストも1次発酵の間にできてしまうので、
それほど手間はかからないのですが、
食べたら、いろんな味を感じれるので、めっちゃ手が込んでる!!と思ってもらえそうです♪
大満足のパンでした!!


たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
(2006/06)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る

↓以下、マタニティ日記です。
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/01/26 17:31 | おうちパンのこと | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
