手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
エピデンドラムのフォーマルリニアールアレンジメント
2006年02月09日 (木) | 編集 |

エピデンドラムはラン科の花なのですが、切花になっているのは初めて見ました。
ちょっとビックリです。きっと値段の高いものなのでは・・・。

060218

*花材*

小豆柳(枝もの)2本
エピデンドラム(オレンジ)1本
ガーベラ(黄色、神秘・究極の美)2本
スプレーバラ(レモネード)(グリーン、愛)1本(5輪)
フェイジョア(葉もの)1本
(花の名前、色、花言葉は花屋さんからいただいたメモから引用しています。)

*フォーマル・リニアール*

インパクトのある花材にぴったりのデザイン。今回はエピデンドラムのユニークな形と葉っぱも残したかったので迷うことなくこのデザインにしました。
高さとボリュームのある形ではありますが、意外と少ない花材でできます。ということは、花と花の間にある空間を大切にするということかもしれません。
モダンな洗練された印象で、ブリキのバスケットも無機質っぽくて合いますよね。

*アレンジのポイント*

最も重要なのが花材選びだと思います。強烈なインパクトのある花がベストです。ちなみに手元の本ではアンスリウム、ストレリチアなどが使われています。
それから、今回のアレンジではフェイジョアという小さめの葉ものになっていますが、クッカバラやモンステラのような大きな葉ものを足元に配置して対比を強調することも効果的です。
背の高いものはオアシスに深めに挿しておくことをおすすめします。バランスを崩して倒れてくることが多々ありますので。
どうしても思ったような角度に花が向いてくれなかったり、バランスが悪くふらふらしてしまうときにはワイヤーを使うのも手です。

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2006/02/09 17:38 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
>さゆたさん
こんにちは。
私が習ったのは、NFD1級合格後のドイツフローリストコースに進んでからです。
でも、今の新検定では3級のテーマ「形と線」になっているようです・・・。(今、テキストで調べました。昔と比べてかなりレベル高いですね・・・。)
花材は花にインパクトがあって、茎がスッとしているものならOK。
ラウンドなど普通のデザインに溶け込みにくいものであれば、フォーマル・リニアール向きと言えるのではないでしょうか。
2006/05/23(火) 12:36:45 | URL | えの #-[ 編集]
こんにちは。
このアレンジは、モダンでとても素敵ですね。
こういうアレンジは習ったことがありません。
ぜひいつか、挑戦してみたいです。

本当に、花材選びが難しそうですね。
2006/05/23(火) 11:13:45 | URL | さゆた #frUh5rcM[ 編集]
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました(≧∇≦*)ブログ最高ぅぅ!
2006/02/24(金) 18:10:01 | URL | かる~あ #-[ 編集]
どうもどうも。やっと場所変えました。
またきてね!
って誰かわかるかしら?
2006/02/13(月) 21:52:06 | URL | narara #MiGEEDp.[ 編集]
初めまして!
もし良ければ、当サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?
現在下記4つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
4サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし複数サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが各HP登録フォームへの記入をお願いいたします。
また、貴ブログからのリンクもそれぞれのサイトにお願いいたします。
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします

◆相互リンクde行こう
http://www.pome-city.com/slink/index.html

◆相互リンクStation
http://homemaker.michikusa.jp/link/index.html

◆相互リンクNavi
http://linknavi.client.jp/link/index.html

◆相互リンクEasy
http://aff.ojaru.jp/link/index.html
2006/02/11(土) 19:17:07 | URL | 相互リンクde行こう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
