手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
【クリスマス】アンスリューム「カスターニョ」のバーティカルアレンジメント
2006年12月14日 (木) | 編集 |

クリスマスアレンジメントの全体写真

12月2回目の「花の宅配便」がやってきました。
前回に続いて今回も、とてもクリスマスらしい色(赤、白、緑、シルバー)で、しかも個性的な花たちばかり。
クリスマス気分も盛り上がり「ジングルベル、ジングルベル♪」と喜びながらも、花たちをどうまとめたらいいのかスゴク悩みました。

そこで閃いたのが、「クリスマスなのだから、ツリー型にしてみよう!」というもの。
比較的長さのある青文字を使って、円錐を意識して挿しました。
ユーカリで開いてしまった空間を補っています。

クリスマスアレンジメントの全体写真

そして、一番悩んだのが「コットン」。
唯一の白い花材なので目立たせないと・・・という訳で、アンスリュームといっしょに青文字で作った円錐の真ん中に収まることになりました。

今回の花材の中では、ポプルスというユーカリが一押しです。
普通のユーカリと比べて葉が大きくヒラヒラしていて、先端には、やや赤くなった小さな実がプチプチとついていました(この季節だけでしょうか?)。
オシャレなシルバーカラーは、「大人~」という感じ。

次回の「花の宅配便」はお正月直前の12月30日の予定。
いつもの「花の宅配便」はキャンセルして、2000円(いつもの倍の値段。張り込みました)の「迎春バージョン」です。

■花材(花の名前、色、花言葉)

・アンスリューム(カスターニョ) 赤 煩悩 1本
・コットン 実もの 偉大さ 1本
・青文字 枝もの 1本
・ユーカリ(ポプルス) 葉もの 1本
・スプレーマム 赤 高潔 2本

人気ブログランキング

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2006/12/14 15:58 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
