手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
【お正月】スプレーバラのトライアンギュラーアレンジメント
2006年12月30日 (土) | 編集 |

お正月アレンジメントの全体写真

明けましておめでとうございます。
早いもので、このブログも今月で丸一年になります。
今年も引き続き、フラワーアレンジメント、ガーデニングを中心に日常生活の中で触れた「花」について書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、新年を迎え、我が家の玄関には、お正月アレンジメントを飾っています。
月3回「花の宅配便」を配達してもらっている花屋さんにお願いして、12月3回目の配達分を迎春用に変更してもらいました。

「和」の雰囲気を出すため、花器は黒い陶器を選択。
さらに、黒い塗のお盆(実は100円ショップに売ってるようなプラスチック製のお盆)に、和紙(天ぷら用の敷き紙)を敷き、その上にのせました。
自宅にある「和」っぽいものを総動員です。
ちょっとしたことですが、これがあるのとないのとで雰囲気作りに大きな差が出ると思います。

それから、手前と奥のほうにピヨンと飛び出ているのは、「羽つきの羽」の形をした飾りです。
これは数年前、フラワーアレンジメントのレッスンで使ったもので、金色のテーピングをした針金がついていて、どんな方向でも自在に動かすことができます。
「飛んでる」という感じを出すために、ボールペンや菜箸を使って、針金部分をクルクルと螺旋状に巻き、バネのような形にしています。

アレンジメント自体は、松を中心にしたごく普通のものになりました。
大掃除で疲れていたのかもしれませんが、何もインスピレーションが沸かなかったので・・・。

今回のお気に入りの花材はクリーム色のスプレーバラ。
中心に行くほどややピンク色になっている微妙な色合いが可愛らしいです。

今回のアレンジに使用していませんが、アルストロメリアもありました。
上手く使えば面白いアレンジにできたかも・・・と思います。残念。
結局、アルストロメリアは残った千両、スプレーバラといっしょに小さな瓶に生けて、キッチンとトイレ、洗面所に飾っています。
どんな花でも千両といっしょにすると、「お正月」らしくなるのは不思議です。

*花材(花の名前、色、花言葉)

・スプレーバラ(グロリアスイルゼ) クリーム色 愛 2本
・千両 赤(実もの) 可憐、定める 2本
・ガーベラ ピンク 神秘、究極の美 2本
・盛松 緑(枝もの) 不老、長寿 2本

他、アレンジに使用していないもの
・アルストロメリア ピンク色 持続 1本

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2006/12/30 11:08 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
