手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
4月のガーデニングカレンダー
2009年04月01日 (水) | 編集 |

4月になると、落葉樹のエゴノキやヤマボウシの新芽も、夏に咲くタイツリソウ、ギボウシ、シランの新芽も、あっちでにょきにょき、こっちでにょきにょき出てきました。
20株近くもあるクリスマスローズが満開で、すごいことになっています。

*今月から咲きはじめる花 

イベリス
イベリス

ヒメツルニチニチソウ
ヒメツルニチニチソウ

ナルコユリ
ナルコユリ

マーガレットコスモス
マーガレトコスモス
 

ヒメウツギ
ヒメウツギ

シバザクラ
シバザクラ

チェリーセージ
チェリーセージ

ぽつりと咲きました。

タイツリソウ
タイツリソウ

ブルーベリー
ブルーベリー

 キリシマツツジ
キリシマツツジ

ブルーデージー
ブルーデージー

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン

アルメリア
アルメリア

  ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー
 

ガーベラ
 ガーベラ
 

タイム
タイム

クルメツツジ
クルメツツジ

セイヨウシャクナゲ
セイヨウシャクナゲ

セイヨウオダマキ
セイヨウオダマキ
 

シンビジウム
シンビジウム

 ブラキカム
ブラキカム

ハナカイドウ
ハナカイドウ

レウシア
レウシア

 

*引き続いて咲いている花

スイートアリッサム
スイートアリッサム

たくさん咲いています。

フレンチラベンダー
フレンチラベンダー

たくさん咲いています。

ハナカンザシ
ハナカンザシ

ずっと満開です。

バコパ
バコパ

ずっと咲き続けてます。

キンギョソウ
キンギョソウ

満開になりました。

スノーランド
クリサンセマム

満開になりました。

クリスマスローズ
クリスマスローズ
 
満開でした。

ローズマリー
ローズマリー

元気に咲いています。

イオノプシディウム
バイオレットクロス
こぼれ種から満開に。

ビオラ
ビオラ

冬春花壇の定番。

バコパ
バコパ

ずっと咲き続けています。

ストック
ストック

ずっと咲き続けています。

ウエストリンギアブルー
ウエストリンギアブルー

満開になりました。

 スミレ
スミレ

こぼれ種で満開でした。

ベルフラワー
ベルフラワー 
満開です。

ミニカトレア
ミニカトレア

4輪が満開でした。

ユキヤナギ
ユキヤナギ

満開でした。

アセビ
アセビ 
満開でした。

ムスカリ
ムスカリ

満開でした。

  

*今まで育てたことのある花

デージー
デージー

サクラソウ
サクラソウ

クモマグサ
 クモマグサ

ヒメハナビシソウ
ヒメハナビシソウ

オーブリエチア
オーブリエチア
 

ナスタチウム
ナスタチウム
 

ミヤコワスレ
ミヤコワスレ
 

  

*庭木

常緑樹の植え替え、植え付けは4月上旬まで。
花木は花後、長すぎる枝を短く、古く弱った枝は根元から切る。

*草花

草花、宿根草、球根の植え込みは早めに。
⇒グラジオラス

春蒔き草花の種子はサクラの咲く頃に蒔くと失敗がない。
月1回化成肥料。宿根草の芽が出始めたら、芽だし肥(液肥)。

*芝生

芝がはみ出したり、庭木の根元に押し寄せている部分は切り取る。

*観葉植物

ぼつぼつ外へ出す。
十分日光に当て肥料を与えて、元気を回復させる。

観葉植物は、だいたい次のように管理しています。

【屋外:日なた】
ゲッケイジュ(ローレル)、コンロンカ、ジャカランダ、ストレリチア(ゴクラクチョウカ)

【屋外:半日陰】
コリウス(水たっぷり)、シェフレラ(カポック)、シマトネリコ、ハツユキカズラ、ブラッサイア、ベンジャミンゴム、リュウビンタイ(水たっぷり)、ロマリア

【屋内:日なた】
ザミア、トックリラン(水控えめ)

【屋内:半日陰】 
アビス(シマオオタニワタリ)、スパティフィラム、テーブルヤシ

*ミニ洋ラン

レースのカーテンで遮光。
サクラが散る頃から週3回水やり。
植え替え時期。

「花・ガーデニングブログランキング」の順位をチェック!! - 人気ブログランキング

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/04/01 16:45 | ガーデニングカレンダー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
