手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『スイートフェンネル』の育て方と栽培記録
2009年04月24日 (金) | 編集 |

*スイートフェンネルの収穫 - 4月~

スイートフェンネルの葉がたくさん出てきました。
葉は細くて、柔らかくて、ふわふわで、猫じゃらしみたいです。

スイートフェンネル スイートフェンネル
▲スイートフェンネル 2008.4.29

*スイートフェンネルの開花 - 6月~7月

スイートフェンネルの花が咲き始めました。
線香花火のように弾け飛んだような形をしています。
黄色の花は、涼しげで爽やかな感じです。

スイートフェンネル
▲スイートフェンネルの花 2007.6.30

*種(フェンネルシード)の収穫 - 10月

フェンネルシードと呼ばれる種ができました。
種もハーブとして料理に使うことができます。
独特のスパイシーな香りがしています。

*スイートフェンネルの育て方

学名Foeniculum vugare 
セリ科の多年草 草丈1~2メートル
日なた 耐寒性強
開花6~7月 黄

茎葉と種子(フェンネルシード)に香りのあるハーブで薬用、香辛料として用いる。
植え替えに弱い。
背が高くなるので、支柱が必要。

魚料理に合い、茎はスープに、種はスパイス、ハーブティーに、葉はサラダ、マリネに使える。

*鯛のハーブ焼きのレシピ

鯛は骨を取り除き、塩こしょうしてバットに入れ、オリーブオイル、白ワインをかけて、フェンネル、ローズマリー、タイムをちぎってのせて、20分置く。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ハーブがついたままの鯛を皮のほうから、まわりのオリーブオイルをスプーンで鯛にかけながら焼く。
皮がぱりっとしたら鯛を裏返し、ゆでて輪切りにしておいたじゃがいもをフライパンの空いたスペースで両面焼いて、火が通れば出来上がり!!

スイートフェンネルを使った鯛のハーブ焼き
▲鯛のハーブ焼き 2008.4.24

*鯛のカルパッチョのレシピ

 薄切りにしたお刺身用の鯛を皿に並べ、刻んだチャイブと手でちぎったフェンネルを散らします。
フェンネルを手でちぎると、ふわ~っといい香りが・・・。
エクストラバージンオリーブオイルに白ワイン、しょうゆ、わさびを少量加えて混ぜ、まわしかけたら出来上がり!!

スイートフェンネルを使った鯛のカルパッチョ
▲鯛のカルパッチョ 2008.4.13


---------------------------------------------------------------

2009/04/24 16:52 | 果樹・ハーブ・野菜の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
