手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
カミキリムシ対策
2007年08月02日 (木) | 編集 |

エゴノキの枝にとまっているカミキリムシを発見しました!!
真っ黒な背中に白いテンテン模様があるので、ゴマダラカミキリだと思われます。

カミキリムシは木の枝の中に卵を産み、枝の中を食べて大きくなります。
いくら外見がかっこよくて子供に人気があっても、木にとっては悪者なのです・・・。

どうしようかさんざん悩みましたが、放っておくわけにもいきません。
卵を産みつけられたら大変です。
おっかなびっくり棒でつついて枝から落とし、ビニール袋を使って捕獲しました。

成虫のカミキリムシを見つけたとということは、エゴノキから出てきたのかもしれないと思って木の幹を見てみましたが、穴は見つけられませんでした。
あとは、卵を産み付けられていないことを祈るばかり・・・。
しばらく様子を見たいと思います。

そして、もし幼虫が潜んでいる穴を見つけたときには、殺虫剤で・・・。

*カミキリムシ対策

幼虫が入っている穴には木屑がついている。
棒などで幼虫を取り出すのは難しいので、殺虫剤を使って駆除する。

(参考)住化タケダ園芸 カミキリムシ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu08.html#yaku

ここから購入できます!!********************

キンチョールE
スプレータイプの殺虫剤。
ノズルがついているので、木の幹に入っている虫に効果的。

スミチオン乳剤
害虫駆除の代表的な薬剤。
水で薄めて散布。

******************************

参考になったという方はポチッとお願いします!人気ブログランキング

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/08/02 18:08 | ガーデニングの基礎知識 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
