手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ツツジ』の育て方と栽培記録
2010年04月20日 (火) | 編集 |

キリシマツツジとクルメツツジを庭に植えています。

*蕾を見つけました。 - 4月

白のキリシマツツジの蕾が出てきました。
4月上旬に咲き始めていた昨年に比べて、ちょっと遅め。
3月に寒い日が続いたからでしょうか?

*咲き始めました。 - 4月

キリシマツツジが咲き始めました。
毎年、赤のクルメツツジよりも白のキリシマツツジの方が先に咲き始めます。
今年もつぼみがたくさんついています。

ツツジ 
▲キリシマツツジ 2010年4月

ツツジ
▲キリシマツツジ 2010年4月

*咲き始めました。 - 4月

クルメツツジが、キリシマツツジより一週間ほど遅れて咲き始めました。

クルメツツジ
▲クルメツツジ 2008年4月

ツツジ
▲クルメツツジ 2010年4月

*満開になりました。 - 2010年4月 ←更新しました!!

キリシマツツジが満開になると、木全体が花で覆われてしまいます。
まるで満員電車のような、ぎゅうぎゅうのすし詰め状態です。

キリシマツツジ
▲キリシマツツジ 2008年4月

キリシマツツジ
▲クルメツツジ 2007年4月

*ツツジの剪定 - 2010年5月

ツツジの花が終わったので、花がらを摘みました。
1つずつ花をガクのところから取り除きます。
花の数がとても多いので、かなり面倒な作業になるのですが、
来年の花のつきがよくなるコツだと思っています。
それに、花をそのままにしておくと地面にぼとぼと落ちて、あまりきれいではありません。

*ツツジの寒肥 - 2010年2月

ツツジに寒肥を与えました。

*ツツジの育て方

学名 Rhododendoron cv. 和名 ツツジ 英名Evergreen Azalea 原産地日本
ツツジ科の半常緑~常緑低木 1~3メートル

日なた~半日陰 適湿 耐寒性強 耐暑性強
開花4~5月 白・桃・紅・紫紅・紫など

ツツジは、欧米でも庭木として利用されているそうです。育てやすい。
毎年、たくさんの花をつけてくれますが、
花つきをよくするコツは花がら摘みをすることだと思っています。

植え付け、植え替えは3~4月または9月下旬~10月。
剪定は、開花後なるべく早く6月上旬までに。遅れると花芽を切ることになり、花が咲かない。
肥料は、花後にお礼肥、9月の充実期、1月の休眠期に緩効性の化成肥料。
病害虫は、ハダニ、ツツジグンバイムシ。

「キリシマツツジ」
鹿児島県霧島地方に自生しているヤマツツジから選抜された品種。

「クルメツツジ」
キリシマツツジから品種改良されて、九州久留米地方で栽培された品種。

【関連リンク】
久留米ツツジの育て方 - 花ひろばオンライン
霧島ツツジの育て方 - 花ひろばオンライン

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/04/20 20:19 | 常緑樹の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
