手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ベビーリーフ』の育て方と栽培記録
2009年05月16日 (土) | 編集 |

ベビーリーフは、最近スーパーでよく見かけるようになったサラダ用の野菜です。
ミズナやダイコン、ルッコラなどの幼ない葉をミックスしていることが多くて、
ピリッと辛さがあったり、シャキシャキしたり、とても美味しいです。
葉の形や色もいろいろで、見た目もお洒落な感じになるので、おもてなしにもピッタリです。

売られているものによって、ミックスされている種の種類はさまざまですが、
ミズナやルッコラはよく入っています。
いろいろ試してみて、好みのものを見つけられるといいですね。

・ピノグリーン・・・丸みのある葉。柔らかくジューシー。
・ミズナ・・・尖った葉。柔らかくてシャキシャキ。
・デトロイト・・・赤い葉脈のある葉。彩りがきれい。
・レッドロメイン・・・赤い葉。みずみずしい。
・ターサイ・・・丸みのある葉。しゃきっとした歯ごたえ。
・レドアジアンマスタード・・・赤い葉。ピリッとした風味。
・ルッコラ・・・ひだのある葉。ごまのような香りとほのかな苦味。
・スピナッチ・・・細長い葉。ジューシーでマイルドな葉。

*種をまきました。(春まき) - 2009年5月

種をプランターにまきました。
土にごく浅く筋をつけて、そこに種を落としていきます。
春まきの場合、虫との戦いになるので、今年は防虫ネットをかぶせてみました。

虫除けネット
▲虫除けネット 2009年5月

*種をまきました。(秋まき) - 2008年9月

種をプランターにまきしました。
雨が当たらないように、ベランダの軒下に置いて、土が乾かないように水遣りをします。
種まきから約2週間で収穫できる予定です。  

種をまいてから5日後、早くも芽が出てきました。
まだ、どれが何の種類か全く分からないので、もう少ししてから間引こうと思っています。

ベビーリーフミックス(種まき)
▲ベビーリーフミックスの芽 2008.10.01

*間引きをしました。 - 10月(種まきから14日後)

混み合っているところを、間引いて抜き取りつつ、収穫です。
スーパーで売っているベビーリーフを参考にしながら、適度な大きさになっているものを収穫します。
大きくなりすぎた葉は、少し硬い感じになっているので、サラダに向かなくなってしまうからです。

野菜のプランター(ラディッシュ、リーフレタス、ベビーリーフ)
▲ベランダにある野菜のプランター 2008.10.27

*収穫しました。 - 2008年10月(種まきから18日目)

本格的に収穫をはじめました。
収穫するときは、茎の根元から1枚ずつちぎるようにします。
こうしておくと、残っている新芽が大きくなってくきて、再び収穫できます。

それから、葉をよく見て虫がついていないか確認します。
見えにくい裏側についていたりするので、本当に要注意です。

1回の収穫で、だいたい50枚くらい、小さなボウルにいっぱいです。
量ってみると約20グラムで、なんとか2人分のサラダができました。
収穫しはじめてからは、1日おきに同じくらいの量を収穫することができます。

ベビーサラダミックス
▲収穫直前のベビーリーフミックス 2006.5.22

*ベビーリーフミックスの育て方

桜の開花時期以降が種の蒔きどき。
葉が10センチくらいになれば収穫します。
このとき、大きくなった葉だけをちぎって、下のほうにある双葉はそのまま残しておくのがポイント。
そうすると、あと何度か続けて収穫ができるのです。
去年は、これを繰り返し、3回種まきをしました。

*『ベビーリーフのイタリアンサラダ』のレシピ

材料(2人分)
・ベビーリーフ 適量
・サラミ(または生ハム) 適量
・パルミジャーノレッジャーノチーズ 適量
・オリーブオイル 大さじ1・1/2
・バルサミコ酢 大さじ1/2
・塩、荒挽き黒コショウ 少々

スライスしたサラミをお皿に並べて、その上にベビーリーフをのせ、さらにパルミジャーノレッジャーノチーズを薄くスライスして盛り付けました。
赤、緑、白のイタリアンカラーで、カラフルなサラダになりました。
チーズの代わりに、刻んだアーモンドやナッツをパラパラかけてもおいしいです。

ベビーリーフサラダ
▲ベビーリーフのイタリアンサラダ 2006.6.6

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/05/16 20:03 | 果樹・ハーブ・野菜の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
