手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『クリサンセマム』の育て方と栽培記録
2008年04月06日 (日) | 編集 |

*クリサンセマム・スノーランドの苗を植えました - 11月

クリサンセマム・スノーランドを寄せ植えにしました。
他には、キンギョソウ、バコパ、イベリス、ブルーデージーを植えています。
買ったときに1輪だけ咲いていた花は、冬の間、ずっと咲き続けましたが、他の花が咲く気配はなく、寂しい状態でした。
買うときには、あればですが、数輪咲いているものを選んだほうがいいかもしれません。

スノーランド
▲植えつけたばかりで1輪だけのクリサンセマム・スノーランド 2007.11.15

*クリサンセマム・スノーランドの花が満開になりました - 4月

冬の間ずっと、花は一輪だけでしたが、春になって花がたくさん咲きはじめました。
株の形もこんもりとドーム状になってきました。

クリサンセマム・スノーランド
▲クリサンセマム・スノーランドが咲き始めた寄せ植え 2008.4.6

その後、ピンク色のキンギョソウが咲き始めて、寄せ植えの雰囲気がまた変わりました。
写真では見えないですが、キンギョソウの陰にイベリスがあります。
鉢の中央のブルーデージーはまだつぼみです。

寄せ植え
▲春の花が咲きそろった寄せ植え 2008.4.20

【関連記事】
キンギョソウ
バコパ
イベリス
ブルーデージー

==============================

*クリサンセマム・ノースポール

毎年こぼれ種で咲いていたのですが、パタリと出てこなくなってしまいました。

クリサンセマム・ノースポール
▲クリサンセマム・ノースポール 

*クリサンセマムの育て方

学名Chrysanthemum
キク科の耐寒性一年草
日なた(水はけのよい土) 花壇・鉢・切り花
花期3~6月 白

マーガレットを小さくしたような可愛らしい花を、たくさん咲かせます。
クリサンセマムは、キク属のクリソス(金)とアンティマム(花)を合わせてつけられた名前。
原生種は200種類もあり、世界中に分布しています。
代表的な品種は、クリサンセマム・ノースポール、クリサンセマム・ムルチコーレです。

◆クリサンセマム・ノースポール

英名Swamp Chrysanthemum
草丈10~15cm

矮性種で、花壇に植え込むと白いカーペットのようになります。

・アブラムシがつきやすいので注意。
・こぼれ種で発芽することもある。

クリサンセマム・ノースポールの詳しい育て方 - GARDENさかもと

◆クリサンセマム・ムチコーレ

英名Yellow Daisy
草丈10~15センチ

匍匐性の黄金色の花がカーペットのように広がります。

・咲き終わった花をこまめに摘み取れば、初夏まで楽しめる。

クリサンセマム・ムチコーレの詳しい育て方 - GARDENさかもと

◆クリサンセマム・スノーランド

草丈15~20センチ

クリサンセマム・ノースポールより少し大きくて、乱れずにドーム状に丸くまとまるように改良された品種。
花をたくさん咲かせます。

・市販の肥料を適量与える。
・花がらは、こまめに取り除く。

「クリサンセマム・スノーランド」の詳しい育て方 - 産直花だん屋

主な流通時期:秋または春

人気ブログランキング

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/04/06 00:36 | 一年草の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
