手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ジギタリス(フォクスグローブ)』の育て方と栽培記録
2010年05月15日 (土) | 編集 |

ジギタリスを庭の半日陰の場所に植えています。
今の株は2010年の春に購入した2代目です。

ジギタリスは、デルフィニュームと並んでイングリッシュガーデンの定番で、
花は形も色もとても優しい雰囲気です。
背が高く存在感があるので、ボーダー花壇の後方にオススメです。

*ジギタリスの開花 - 2010年5月 ←更新しました!!

ジギタリスの花が咲き始めました。
4月頃から急に茎が伸び始めて、70~80センチくらいに成長しました。
細長いベルの形の花が、下から順に咲いていくようです。 

ジギタリス
▲ジギタリス 2010年5月

ジギタリスの花 ジギタリスの花
▲ジギタリス (左)2008.5.11 (右)2008.5.23

*ジギタリスの植え付け - 2010年3月

2年ぶりにジギタリスを購入しました。
前回よりも、もう少し明るい半日陰の場所に植えました。
とてもしっかりした苗なので、大きく育ってくれそうな気がします♪
ラベルには、「最強の宿根草 武蔵」と書いてありました。

ジギタリスの苗
▲ジギタリスの苗 2010年3月

*ジギタリスの育て方

学名Digitalis 別名フォックスグローブ、キツネノテブクロ(狐の手袋)
ゴマノハグサ科の耐寒性二年草 原産地
明るい半日陰(水はけのよいところ) 耐寒性強 80~100センチ
花期3~7月 白・桃

・月1回液肥。
・花後、花穂だけ取り除くと、小ぶりの二番花を楽しめる。

「ビルトゥオソ」
爽やかな色合いのジギタリス。

主な流通時期:春または秋

【関連リンク】
ジギタリス(フォックスグローブ)の育て方 (GARDENさかもと)
最強の宿根草 武蔵

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/05/15 20:41 | 多年草の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
