手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ナンテン(南天)』の育て方と栽培記録
2009年12月29日 (火) | 編集 |

ナンテンは買ったわけではなくて、庭に自然に芽が出てきました。
双葉のような状態だったのですが、
先の尖った葉っぱの形から、ナンテンに似てるな~と思っていました。
おそらく、鳥が種を落としていったのでしょう。

せっかくなので、和の雰囲気のある小さな鉢に植えてみました。
日なたの場所においていたら、双葉だったものが、どんどん大きくなって、
とても雰囲気のある鉢ものになりました。

*紅葉しませんでした。 - 2009年12月 ←更新しました!!

去年はきれいな紅葉だったので、今年も期待していたのですが、
ほとんど紅葉しませんでした。残念。
日当たりがよくなかったんでしょう。

【過去の写真】

ナンテンの紅葉
▲ナンテンの紅葉 2009年2月

ナンテン
▲ナンテンの紅葉 2007年12月

*ナンテン(南天)の育て方

学名Nandina domestica メギ科の常緑低木 1メートル前後
日なた~半日陰 耐陰性あり 耐寒性強
開花 5~6月 白 結実11~2月 赤

南天は、難転、成天ということから、縁起木や厄除けの植物とされています。
晩秋からの紅葉や赤い実は、鑑賞樹としても美しく、ヨーロッパでも庭園に使われています。
普通は赤い実ですが、白いものもあります。

・移植、植え付け・・・9~入梅まで
・剪定・・・5~6月に切り戻して樹形を整えます。
・肥料・・・2月ごろ寒肥を与えます。
・日当たりが悪いと、紅葉がきれいにでなかったりします。

・オタフクナンテン
お多福ということで、福が多いという縁起物です。
高さ30~50センチと矮性なので、寄せ植えに適しています。
結実はしませんが、葉色は鮮やかです。

【関連リンク】
「ナンテン」の詳しい育て方 - GARDENさかもと

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/12/29 20:41 | 落葉樹の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
