手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ブルーベリー』の育て方と栽培記録
2010年07月21日 (水) | 編集 |

ブルーベリーは自分の花粉による受粉では実がなりにくいので、
2種類のブルーベリーを1つの鉢に植えて育てています。
わが家は関西ですので、
暖地向きのラビットアイ系の「ホームベル」と「ティフブルー」を選びました。

*ブルーベリーの芽吹き - 2010年3月

冬の間、全ての葉が落ちていたブルーベリーに、新しい芽が出てきました。


*ブルーベリーの開花 - 2010年3月下旬

ブルーベリーの花が咲き始めました。
はじめに「ホームベル」、その後「ティフブルー」が遅れて開花しました。
品種によって開花時期が微妙に違うので、同じような時期に咲く品種を選びました。
ベル型の可愛い花は、スズランのようで、小さくて白い花が下向きに咲きます。

ブルーベリー「ティフブルー」 ブルーベリー「ホームベル」
▲(左)ブルーベリー「ホームベル」 (右)ブルーベリー「ティフブルー」 2010年4月

*ブルーベリーの人工授粉 - 2010年4月

本来は虫が受粉を助けるそうですが、
昨年、自然に任せたところ10粒しか収穫できなかったので、今年は人工授粉をしてみました。

細めの綿棒を、「ホームベル」と「ティフブルー」の花の中に交互に入れます。
花の数がとてもたくさんあるので、地味で手間のかかる作業でした。
1週間おきに3回やってみました。(本には2~3日間隔で数回繰り返すとのこと)
受精した花は落下します。

どのくらい効果が出るのか楽しみに待ちたいと思います♪

*ブルーベリーの結実 - 2010年5月

花が終わって、小さなつぶつぶができてきました。

ブルーベリーの実
▲ブルーベリーの実 2008.5.23

*ブルーベリーの鳥害対策 - 2010年6月

ブルーベリーの実は鳥によく狙われるので、
房ごと「水切りネット」をかけて防ぐことにしました。
これなら、家にあるものなので簡単です♪
他には、「防鳥ネット」というものもありますし、
支柱を3~4本立ててテグスを巻きつけてもいいそうです。

ブルーベリーのネットがけ(鳥害対策)
▲ブルーベリーのネットがけ(鳥害対策) 2010.6.16

ブルーベリーの収穫 - 2010年7月 ←更新しました!!

収穫の目安は、指でさわってぽろりととれる状態です。
ブルーベリーをたくさん育てているパン友Oさんは、
実のすぐそばの枝(茎?)が茶色っぽくなればいいとおっしゃってました。

去年は数が少なかったのですが、今年は豊作です♪
まとめて収穫した分は、さっそくレアチーズケーキにトッピングしてみました。

ブルーベリーは少しずつ熟してくるので、
少し収穫しては冷凍しておき、
ある程度数がまとまったらジャムにしてみる予定です♪

ブルーベリーの実 ブルーベリーの収穫
▲ブルーベリーの実 2010.7.20

レアチーズケーキ
▲レアチーズケーキ

【収穫記録】
2008年 26粒
2009年 10粒
2010年 ???

【関連記事】
藤野真紀子さんレシピ『レアチーズケーキ』


+++++

*ブルーベリーの花芽 -

ブルーベリーの花芽は収穫が終わったころにできるそうです。
この時期に乾燥しすぎると花芽がつきにくくなってしまうので、
気を抜かずに水やりを続けることが大切です。
9月下旬までの晴れた日には毎日水を与えて、日当たりをよくしておきます。

*ブルーベリーの紅葉 - 2009年11月~12月

ブルーベリーの葉がようやく色づいてきました。
今はまだ赤い葉は少なくて、青い葉とまだらになっている感じです。
紅葉の色は赤味が強くて、なかなかいい色です。

ブルーベリーの紅葉
▲ブルーベリーの紅葉 2008.11.21

*ブルーベリーの植え替え、剪定 - 12月~

ブルーベリーの葉が落ちて休眠期になれば、
2年以上そのままになっている鉢植えは植え替えて、
古い枝や生育の悪い枝があれば剪定します。

*ブルーベリーの植えつけ - 2008年3月

果実を収穫するためには異なる品種の苗が必要なので、
暖地向きのラビットアイ系の「ホームベル」と「ティフブルー」を1本ずつ植えました。
ブルーベリーは乾燥に弱いので、土の上にバークを敷きました。

ブルーベリー
▲ブルーベリーの苗 2008.3.4

*ブルーベリー類の育て方

学名Vaccinium spp. ツツジ科 落葉または半落葉低木
日なた(夏半日陰)
開花4~5月(白) 果実着色6~8月(青) 紅葉11~12月

ブルーベリーは、今、家庭で育てるスモールフルーツとして人気がでているのだそうです。
大きく分けて2種類、寒さに強いハイブッシュ系と寒さに弱いラビットアイ系があります。
低木なので管理がしやすくて、庭植えでも鉢植えでもどちらでもOK。
春にはドウダンツツジに似た白い花、夏には生で食べられる青い実、秋には紅葉が楽しめます。
性質は強健で、酸性土壌を好みます。

・違った品種と一緒に植えておくとよく結実する。
・根が浅く広がるため、マルチングをするなどして、乾燥に気をつける。
・実がなり初めてからは、 防鳥ネット などで鳥の被害に気をつける。
・夏は半日陰か遮光する。
・少しずつ熟していくので、まとまった量になるまで、ビニール袋に入れて冷蔵するか、冷凍しておく。
・ラビットアイ系は、1週間ごとに5回程度収穫できる。
・2月に寒肥。
・植え付けて2~3年は剪定は不要。
・それ以後は、勢いの良い若い枝を2~3本(庭植えは4~5本)メインにするように剪定する。
・新梢(1年枝)の先端や2年枝の腋芽(1年枝)に着果枝を出すので、1月に細い枝や古い枝を切り取り、若い枝に更新する。
・植え付け、植替えは、3月か11月ごろ。

・暖地向き・・・ラビットアイ系「ホームベル」 (中粒)中生、「ティフブルー」晩生
・寒冷地向き・・・ハイブッシュ系「エイボンブルー」(中粒)早生、「コリンズ」(中粒)早生

*ブルーベリーを使ったデザート

・ジャム
・ヨーグルトに混ぜる
・アイスクリームにトッピング
・パイ

【関連リンク】
ブルーベリーの育て方(GARDENさかもと)
ブルーベリーの育て方(花ひろばオンライン)
ブルーベリーの育て方&栽培(ブルーベリー・ノート)

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/07/21 20:51 | 果樹・ハーブ・野菜の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。