手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ムスカリ』の育て方と栽培記録
2010年04月11日 (日) | 編集 |

庭の半日陰の場所に「ムスカリ」を植えています。
常緑樹のヤマモモの下で、近くにはスイセンも植えています。

*ムスカリの発芽 - 2009年9月

庭に植えっぱなしにしているムスカリの芽が出てきました。
まだ暑い日もあるのに、早くも春の準備にとりかかっているようです♪

ムスカリの芽
▲ムスカリの芽 2008.9.1

*ムスカリの開花 - 2010年3月22日 ←更新しました!!

ムスカリの花が咲き始めました。
今年は去年より花が少な目かもしれません。

ムスカリ
▲ムスカリ 2010年4月

*ムスカリが満開 - 2010年4月

ムスカリの花が満開になりました。
咲き始めたときに比べると、茎も伸びてきました。
写真は一昨年のもの。やはり一昨年の方が花がたくさん咲いていたようです。

ムスカリの花  
▲ムスカリ 2008.4.2

*ムスカリの花がら摘み - 2010年4月

ムスカリが満開になったと思ったら、もう見ごろは終りです。
枯れた花を茎の根元から切り取りました。

*ムスカリの育て方

学名Muscari ヒアシンス科(ユリ科)の耐寒性球根 草丈15センチ
日なた 耐寒性強
3~4月 青紫色

ヒアシンスを小型にしたような花の形をしています。
名前の由来は、ギリシャ語のムスクで、麝香(じゃこう=香料、漢方薬)の意味。
ブドウに似た花から、ブドウヒアシンスとも呼ばれています。
まとめて植えると見ごたえがあり、チューリップとの寄せ植えが定番で、スイセン、ビオラなどともあいます。

・育てやすい。
・植え付けは遅めの11月で、3~5センチの深さに植える。2~3年は植えたままでよい。
・3~5月に肥料を与える。
・掘り上げる場合は6月に。

主な流通時期:2~3月(開花品)

【関連リンク】
「ムスカリ」の詳しい育て方 - GARDENさかもと

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/04/11 20:33 | 球根草花の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
