手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ハナカイドウ(花海棠)』の育て方と栽培記録
2011年04月04日 (月) | 編集 |

ハナカイドウを鉢植えで育てています。
買った年はたくさん花が咲いたのですが、翌年は激減。
3年目になってそこそこ復活してきた感じ。
どうやら剪定にポイントがあるらしいです。

*植え付けました。 - 2008年4月

ハナカイドウを鉢に植えつけました。
大きさは60センチほどで、小さいのですが、花の数がすごいです。
まだ、ちらほらと咲き始めたところ。

ハナカイドウ
▲ハナカイドウ 2008年4月

*蕾がつきました。 - 3月

ハナカイドウの蕾を見つけました。
今年も花が咲いてくれるようで、ひと安心です♪

ハナカイドウの蕾 
▲ハナカイドウ 2010年3月


*咲き始めました。 - 2011年4月 ←更新しました!!

ハナカイドウが咲き始めました。
今年は去年より少し少なめです。
可愛らしい淡いピンク色の花を見ると春を感じます♪

ハナカイドウ ハナカイドウ
▲ハナカイドウ 2010年4月

*ハナカイドウの育て方

学名Malus halliana バラ科の落葉小高木 3~4メートル
日なた 耐寒性強
開花4~5月 桃

花柄が長く垂れ下がって咲くので、スイシカイドウとも呼びます。
八重咲き、枝垂れ、斑入りなどの品種があります。
あまり大きくならないので、庭木や盆栽に最適。

・育てやすい。
・剪定は1~2月ごろ花芽のない枝を切り込む。
・花芽は短枝につくので、長い枝を半分程度に切り詰め、短枝を増やすようにする。
・2月に寒肥

【関連リンク】
ハナカイドウの育て方(花ひろばオンライン)

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2011/04/04 20:50 | 落葉樹の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
