手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『アルメリア』の育て方と栽培記録
2009年06月06日 (土) | 編集 |

*アルメリアの開花 - 2009年5月

今年もアルメリアの花が咲きはじめました。
昨年は5株あったのですが、夏を過ぎたら1株にまで減ってしまいました。
西日があたる環境が悪かったのかもしれません。
そのまま何とか持ち越しての開花です。

アルメリア
アルメリア 2008年4月

*アルメリアの種まき - 2006年秋

初めてアルメリアの種をまきました。
とりあえず、プランターにまいて様子を見ることにしました。

*アルメリア(ハマカンザシ)の育て方

Armeria
イソマツ科 常緑多年草 10センチ
日なた(夏半日陰) 耐寒性強
開花3~5月 ピンク

常緑の細かな葉で、株全体はドーム型。
春にピンク色のボールのような花が咲きます。

・寒さに強く、土質を選ばず、乾燥にも強く、丈夫。 ロックガーデンに最適。
・高温多湿に弱いので、夏は半日陰の場所に。
・3~4月、9~10月に株分けできる。
・4~9月の生育期間中に月2回液肥。

我が家では、2006年秋に種を購入してまきました。
その後、1年半を経て、2008年春に初めて開花。
種から育てるのはかなり時間がかかります。



【関連リンク】
アルメリアの詳しい育て方 > 農家の店みのり


スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/06/06 20:40 | 多年草の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
