手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
チューリップ「ピンクダイアモンド」のフリースタイルアレンジメント
2006年01月10日 (火) | 編集 |

今年から近所の花屋さんから花の配達をしてもらっています。
せっかくアレンジしているのだから記録を残したいなと思い、このブログを始めることになりました。
文章は苦手でブログ自体に慣れていないので、つたなく読みにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

初めての「花の宅配便」です。

060110

*花材*

チューリップ(ピンクダイアモンド) ピンク 博愛、名声 3本
スプレーバラ(グロリアスイルゼ) クリーム 愛 1本(6輪)
スイートピー 紫 門出、青春の喜び 3本
ブプレリューム グリーン 1本
(名前、色、花言葉は花屋さんにいただいたメモから引用しています。)

*フリースタイル*

今回はラウンド(ドーム)型をアレンジして、チューリップを飛び出させ、かわいらしくリボンをつけました。

*アレンジのポイント*

すべての花が円の中心から外側に向かうように挿していきます。
花の向きにも気をつけます。花を上、茎を下にした時でも一番キレイに見える向きというのがあるので、そのままの状態でクルクルまわしてみてください。そして、アレンジするときには正面が上向きになるようにすると、生き生きとしたアレンジになると思います。

昨年末、お正月の花を買うために立ち寄った近所の花屋さんで、「切り花定期宅配便 月3回3000円」というチラシを見つけました。1回に換算すると1000円ぽっきり。たいした花が入っていないから安いのかなぁと思いながらも、試しに注文してみました。
期待していなかっただけに、珍しい色の花にビックリしました。アレンジメントをするのに十分な本数と素敵な色の取り合わせなので、とても満足しています。

人気ブログランキング


---------------------------------------------------------------

2006/01/10 16:52 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
この花器もお気に入りなのです(^^)
微妙な色合いとぽってりした形がヨーロピアンな雰囲気v-254
2006/03/02(木) 16:20:13 | URL | えの。 #-[ 編集]
履歴からきました。初めまして!!
「花の宅急便」で、春らしい花材が
1,000円とは安いですね。
スプレーバラの色合い、
器と花材がマッチしていて、チューリップを
高く挿して個性的で素敵!!
2006/02/28(火) 21:04:50 | URL | くらみ #-[ 編集]
それは言えてるネ。
でも、これスプレーバラやから普通のバラより安いみたいよ。スプレーバラやけど花は大きめ、コレいいよ~。
2006/02/28(火) 19:09:59 | URL | えの #-[ 編集]
バラがあるとゴージャスに見えるのは、私だけ?
2006/02/27(月) 17:38:25 | URL | narara #MiGEEDp.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
