手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
テーブルヤシの育て方と栽培レポート
2009年04月17日 (金) | 編集 |

*テーブルヤシの植え替え

かなり久しぶりにテーブルヤシを植え替えました。
すごく根が詰まっていました。

*テーブルヤシの購入

夫がテーブルヤシを買ったのは、10年近く(それ以上?)前のことらしい。
最初は、「テーブル」という名前の通り、卓上にのせて飾れるくらいに小さいものだったとのこと。
それが今では60~70センチの大きさにまで成長しました。

レーブルヤシ
▲テーブルヤシ 2008年11月

*テーブルヤシの育て方

Parlour palm
常緑低木 ヤシ科カマエドレア属
半日陰 耐陰性強 耐寒性やや強 葉水 観葉植物扱い ミニ~中鉢

小型のヤシの代表的な種類で、テーブルに置けるくらいの大きさ。
30~50センチくらいの大きさまでが形がよい。

・明るい日陰を好むが、耐陰性が強いので、室内に長く置いても大丈夫。
・直射日光に当てると葉焼けする。
・耐寒性は強い。
・乾くとハダニが付きやすいので、葉水も十分に与える。
・冬は水を控えめにする。
・生育期には緩効性肥料を2ヶ月に1回くらい与えるが、株が大きくなりすぎないように量は控えめに。
・植え替えは5~6月。2~3年に1回が目安。


人気ブログランキング 参加中です。参考になったならポチッとお願いします!!






スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/04/17 22:51 | 観葉植物の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
