手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
リーフレタスミックスの育て方と栽培記録
2009年05月15日 (金) | 編集 |

【春まきリーフレタスミックス】

*リーフレタスミックスの種まき - 2009年5月

種まき適期から少し遅くなったのですが、プランターにリーフレタスの種をまきました。 
今度もプランターに、ベビーリーフといっしょに育てることにしました。
秋に育てたときには虫がつきにくかったのですが、春から夏なので、虫除け対策のネットをかぶせました。
これで嫌な虫から守られるはずです。

虫除けネット
▲虫除けネット 2009年5月

*リーフレタスミックスの間引き - 2009年5月

筋蒔きしていたリーフレタスの芽が出てきたので、等間隔になるように間引きました。

*リーフレタスミックスの収穫 - 2009年6月

リーフレタスが収穫できる大きさになりました。
大きくなった外側の葉を、そっとちぎって収穫しました。

リーフレタスは虫がつきにくいので、春~夏の栽培にはピッタリで、すごくオススメできる野菜だと改めて思いました。
同じプランターで育てている「ベビーリーフミックス」の方は虫にしっかりやられましたから、虫のつきにくさは太鼓判が押せます!!

摘みたてのリーフレタスは、すごく柔らかくて、みずみずしいです!!
今夜の晩御飯は、サラダを一品追加します♪

リーフレタス
▲リーフレタス 2009年6月

==============================

【秋まきリーフレタスミックス】

*リーフレタスミックスの種まき - 9月

プランターに、ラディッシュと並べて筋まきしました。
種をまいてから5日後、早くもリーフレタスミックスの芽が出てきました。

リーフレタスミックス(発芽)
▲リーフレタスの芽 2008.10.01

*リーフレタスの間引き - 10月(種まきから約30日後)

リーフレタスは、草丈10センチくらいになりました。
少し込み合ってきたので、間引きしました。

リーフレタスミックス(間引き) 
▲間引いた後のリーフレタス 2008.10.27

野菜のプランター(ラディッシュ、リーフレタス、ベビーリーフ) 
▲ベランダにある野菜のプランター 2008.10.27 

*リーフレタスの収穫 - 11月(種まきから50日後)~翌年1月

まだ小さな株なのですが、待ちきれなくなって収穫してみました。
下のほうの大きくなった葉を、1枚ずつちぎりました。

ラディッシュと同じプランターでは、ラディッシュの方が成長するスピードが速いので、リーフレタスの日当たりが悪くなってしまうということがわかりました。
ラディッシュには絵描き虫や青虫がよくつきますが、同じプランターで育てているのに、リーフレタスは害虫の心配がなくて、とても育てやすいです。

収穫は、必要な分だけ少しずつ下のほうの葉からちぎっています。
週1回のペースで、2人分のプチサラダができます♪

*リーフレタスミックスの育て方

 リーフレタスは発芽しやすいので、種まきから育てられます。
下の葉から順に、ちぎって収穫します。
普通のレタスは栽培が難しいらしいですが、リーフレタスは丈夫で育てやすいです。

【春まき】種まき4月中旬 収穫6月~7月
【秋まき】種まき9月上旬 収穫11月~翌年2月

・種をまく10日程前までに、畑・プランターに堆肥と石灰を施しておきます。
・レタスの種は好光性なので土は薄くかける。種が見えてても大丈夫。
・葉が触れ合う程度に何回か間引きする。
・最後の間引きのときに追肥をする。
外葉から収穫すれば、中心から新芽が次々と伸びて、同じ株を長い間食べる事ができます。

人気ブログランキング

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/05/15 18:05 | 果樹・ハーブ・野菜の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
