手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『スクテラリア(タツナミソウ)』の育て方と栽培記録
2009年08月08日 (土) | 編集 |

*スクテラリア「ジャワニカ」の開花 - 2009年8月 ← 更新しました!!

昨年は秋に買ったので、あっという間に開花時期が終わってしまったスクテラリアでしたが、
無事に咲き始めました。
半日陰好きなので、玄関前の日の当たらない場所に置いています。
昨年よりもひとまわり大きくなって、勢いよく横に広がって、いい感じになってきました。

スクテラリア「ジャワニカ」
▲スクテラリア「ジャワニカ」 2009年8月

*スクテラリア「ジャワニカ」の購入 - 2008年10月

花屋さんでずいぶん安く売っていました。
開花期をよく見ると、夏~秋・・・。
ちょっと失敗してしまったかしら・・・。

スクテラリア「ジャワニカ」の花 
▲スクテラリア「ジャワニカ」 2008.10.12

*スクテラリア(タツナミソウ)の育て方

学名Scutellaria
シソ科の常緑亜低木 草丈15~30センチ
半日陰(水はけのよい土) 耐寒性中

日本に自生するタツナミソウの仲間。

◆スクテラリア・ジャワニカ

花は小さいですが、濃紫色でとても美しいです。
草丈は20センチ程度で横に広がります。

・夏は半日陰。
・熱帯性の品種は0度くらいで越冬するが、出来るだけ暖かいところがよい。
・咲き終わった花は花穂ごと摘み取ると、次の花が早く咲きます。

「スクテラリア」の詳しい育て方

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/08/08 22:26 | 常緑樹の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
