手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
【クリスマス】プリザーブドフラワーアレンジメント体験レッスン
2008年12月09日 (火) | 編集 |

プリザーブドフラワーでつくるクリスマスアレンジメントの体験レッスンに参加しました。
今までアートフラワーは使ったことがありましたが、プリザーブドフラワーは初めてです。
ネットショップ「maha*color」をやっている友人の主催ということで、お気楽に体験してきました。

クリスマスプリフラアレンジメント
▲プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジメント

プリザーブドフラワーは実際に触ってみると、見かけ以上に柔らかく、フレッシュフラワー(生花)とドライフラワーの中間のような感じ。
デリケートな素材なので、優しく扱うようにと注意を受けました。

まずは、下準備から。
プリザーブドフラワーにワイヤーを付けて、フローラルテープで巻いていきます。
アジサイやバラのように枝がついているものでも、直接、オアシスに挿すよりもワイヤーを付けた方が強度が増して折れにくくなるそうです。
アートフラワーのもので、ピックがついていないものにも、プリザーブドフラワーと同じようにワイヤーを付けていきます。

この下準備の作業が、なかなかたいへん。
一つ一つ、地道に、丁寧にやっていきます。
ワイヤーやフローラルテープの扱いに慣れていない人は、けっこう時間がかかるかもしれません。

ワックスでできたフラワーベースにオアシスをセットしたものをもらって、いよいよ花材を挿していきます。
挿すときには、ボンドを付けながら挿していきます。
一度、ボンドなしで挿してみて、場所を決めてから、もう一度、ボンドを付けて挿し直すということの繰り返しです。

最初に、オアシスを隠すように、ふわふわとした糸状のものをオアシスの上にのせておきます。
ますは、中心部分にバラと青リンゴとハートのピックを、次に、野いちごとアキレアとジニアをバランスよく挿していきます。
グリーンとアジサイを周りを囲むように挿し、オアシスが見えるところがないようにします。 

花材を挿していく段階になれば、かなり楽しくなってきます。
見本として置かれているアレンジメントを見ながら、同じような場所に挿していけば、まず間違いありません。
全体のバランスを見ながら、少しずつ挿していきました。
いろいろとアドバイスをもらいながらだったので、すごく順調にできあがりました。

*花材

・バラ(プリザーブドフラワー) 赤 1輪
・バラ(プリザーブドフラワー) ピンク 1輪
・ゆめあじさい(プリザーブドフラワー) 紫 適量
・リンゴ(アートフラワー) 緑 1個
・野いちご(アートフラワー) 赤 3個
・アキレア(アートフラワー) 紫 1本
・ジニア(アートフラワー) ピンク 2個
・グリーン(アートフラワー) 緑 4本
・ハートのピック 赤 1本
・ワックスのフラワーベース

クリスマスプリフラアレンジメント
▲プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジメント

*プリザーブドフラワーとは

生花のうちに水分を抜き、オーガニック系の染料と保存液で特殊な加工をした「枯れない花」。
ドライフラワーとは異なり、しなやかな触感と瑞々しい色の美しさが特徴。
水やりの必要がありません。
アートフラワーよりも繊細な質感で、ドライフラワーよりも発色がよいという、いいトコ尽くめの花です。

*プリザーブドフラワーの管理方法

柔らかくデリケートな素材なので、扱いには注意が必要。
直射日光、高温多湿は避ける。
服やカーテン、壁に触れさせない。色移りすることがある。
水やりや霧吹きは厳禁。色落ちや色あせの原因に。
クリアケースなどに入れて保存するときは、乾燥剤(シリカゲル)を入れるとよい。

【関連リンク】
◆maha*color http://maha-color.com/

人気ブログランキング

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/12/09 18:02 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
