手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ユーカリ「グーニー」』の育て方と栽培記録
2009年07月03日 (金) | 編集 |

*ユーカリで春の寄せ植え - 2008年12月

寄せ植えのメインとしてユーカリを、他にジュリアン、ビオラ、バコパをいっしょに植えました。
ユーカリの丸い葉は、渋いシルバーカラーで控えめな感じです。
全体的にパステルカラーの優しい雰囲気の寄せ植えが出来上がりました♪

ユーカリ
▲ユーカリ 2008年12月

春の寄せ植え
▲春の寄せ植え 2008年12月

 *夏の寄せ植えに衣替え - 2009年5月

ジュリアンとビオラを抜いて、ガーデンダリアとナスタチウムを植えました。
優しい春のピンクから一転して、元気なビタミンカラーになりました。

夏の寄せ植え
▲夏の寄せ植え 2009年5月

=============================

*【失敗談】ユーカリが枯れてしまいました - 2009年7月

西日の当たる場所に置いていたのが原因だったのか、ユーカリが枯れてしまいました。
乾燥を好むということだったので、少し乾きぎみに管理していました。
だんだん枝先の方から枯れてきて、とうとうダメになってしまいました。

*ユーカリの育て方

学名Eucalyptus フトモモ科の常緑低木~常緑高木
日なた~半日陰 水はけのよい肥沃な土 耐寒性強

葉が美しく丈夫。
お庭のアクセントツリーとしても人気。

日当たりと水はけ、風通しのよいところで管理。
乾燥を好むので、水の与えすぎに注意。
ウドンコ病に注意。
高さを抑えたい場合、成長期(春~秋)にこまめに摘芯し、水や肥料も控えめに。

・グーニー
学名Eucalyptus gunnii
葉が細かく、切り花にもよく使われる。

【関連リンク】
ユーカリの詳しい育て方 - GARDENさかもと
ユーカリの詳しい育て方 - 産直花だん屋

 

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/07/03 20:02 | 果樹・ハーブ・野菜の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
