手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
フーガス
2009年05月26日 (火) | 編集 |

先日、アルションで買ったフーガスがすごく美味しかったので、家で挑戦してみました。
フーガスは南フランスのプロヴァンス地方のパン。
大きな葉っぱのような形で、バターの代わりにオリーブオイルを使っていて、ハーブのいい香りがします。
パリッと歯切れがよい生地で、ワインにとてもよく合います♪

レシピは手持ちの本にはなかったので、E・レシピのものを参考にしました。
アルションではチーズクリームとプロヴァンスのミックスハーブを入れているとのこと。
数年前に南フランスで買ったミックスハーブ(あまりにも古くてちょっと心配でしたが・・・)を生地に入れて、チーズクリームの代わりにクリームチーズを生地の間にはさんで成型してみました。

【レシピに追加したもの】
・ドライバジル → ミックスハーブ に変更
・ドライトマト → 削除
・クリームチーズ 50グラム を追加

フーガス
▲手づくりフーガス

フーガスの断面
▲手づくりフーガスの断面

クリームチーズが少なかったのか、チーズクリームをちゃんと作らなかったからか、チーズはほんのり感じる程度でちょっと物足りなかったかも。断面をよく見るとクリームチーズが挟まっています。
でも、香り豊かでパリッとしたフーガスが出来上がったので、合格点だと思います♪

【関連リンク】
◆E・レシピ フーガス http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b081.html
◆アルション東生駒店 http://www.anjou.co.jp/shop/higashiikoma/


---------------------------------------------------------------

2009/05/26 11:35 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
