手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
手づくりカフェブレッド
2009年07月14日 (火) | 編集 |

先月、パン教室で習った「カフェブレッド」を焼きました。
大量に買い込んだパンと夏の暑さのために、最近、パンを焼いていなかったのですが、先月の復習をしていなかったことに気づき・・・。
はりきってホワイトチョコチップを買っていたので、慌ててカフェブレッドを焼くことにしました。

カフェブレッド

気温は30度を超えていたので、発酵は室温でできました。
そこまではよかったのですが、成型のときにホワイトチョコチップが溶けはじめて、少しどろどろに・・・。
あまり触らないようにしながら、なんとか成型しました。
本当は仕上げにアイシングをかけるのですが、これまた溶けてしまいそうだったので、アーモンドスライスをトッピングして焼きました♪

お味のほうはまずまず。
卵(少量だったので・・・)を水に代えて作ったので、ふっくら感がなくなっちゃったかも。

***

エッフェル塔のカード立て

話は変わって、昨日、初めて、かわいい雑貨屋さん「sucre」に行きました。
地元にこんなにかわいいお店があったんですね~。
ヨーロピアンな感じのナチュラルテイストの雑貨と洋服がいっぱいでした。
記念(?)に、エッフェル塔の形をしたカード立てと、木製の小さなパンの型を買いました♪
↓ホームページをのぞいてみたら、またまた欲しいと思うものを発見しちゃいました。

【関連リンク】
◆sucre http://www.cafe-sucre.net/

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/07/14 15:36 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
