手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
「ハムコーンパン」と「ハムオニオンパン」
2009年10月14日 (水) | 編集 |

少し体調を崩してパンをこねる気分になれなかったのですが、
今日なんとか復活しました!!

先月のパン教室の復習もできていないのだけど・・・、
お惣菜パンが食べたい気分だったので、
少し前に習ったお気に入りの「ハムコーンパン」と
それをちょっとアレンジした「ハムオニオンパン」を焼きました。

「ハムコーンパン」と「ハムオニオンパン」

「ハムコーン」のほうは間違いなく美味しい組み合わせ♪
ただ、8個分の分量で生地をこねたもののコーンが足りなくなってしまったので、
残り2個分を「ハムオニオン」にアレンジしてみました。
以下、おせっかいながらレシピを書いておきます。

【ハムオニオン(2個分)】

ハム・2枚
玉ネギ(細切り)・1/6個
ピザチーズ・適量
荒挽き黒コショウ・少々

ハムは丸く広げた生地の上にのせて、きつめにくるくる巻いていく。
2つ折にして折り目と垂直に切り込みをいれて、開いて丸く広げる。
上に細切りにした玉ネギをのせて、2次発酵。
2次発酵後、ピザチーズをのせて、荒挽き黒コショウをふって焼成。

↓の本にのっていた「チーズオニオンパン」を参考にしてアレンジしてみました。
「ハムオニオンパン」もなかなかいいお味になりました♪♪
ピザソースを入れると、ピザパンみたいになっていいかもしれませんよ。

イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2006/11)
坂本 りか

商品詳細を見る
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/10/14 20:59 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
