手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
10月のパン教室「ベーコンポテトブレッド」と「紫芋と栗のあんロール」
2009年10月16日 (金) | 編集 |

昨日は、月に一度のパン教室でした。
今期の初めからとても楽しみにしていた「ベーコンポテトブレッド」と
秋にぴったりの「紫芋と栗のあんロール」を習いました♪

「あんロール」は、2種類のあんで2パターンできました。
生地を半分に分けて、一つには色のきれいな紫芋あんを、
もう一つには栗の粒が入った栗あんを挟み込みます。
ねじりながら丸めるという成型が難しく、なかなかコツがつかめませんでした。
どうやらねじり過ぎ?と思うくらい(5~6回かな)ねじったほうがきれいにできるみたいです。

紫芋と栗のあんロール

形がとても可愛らしい、こんな「あんパン」もあるんですね♪ 
紫芋の色がとてもきれいに出ました。
栗あんもめっちゃ美味しいです♪

ベーコンポテトブレッドは、フランスパン用強力粉をつかうパリッとしたパン。
ハード系が大好きなので、すっごく好みです。
大きく切ったじゃがいもとチーズとベーコンを入れて、ハズレなしの組み合わせですよね!!
こちらの成型はわりと単純。ただ、具材を重ねる順番にちょっとしたコツありです。
(きっと、焼いたときに切り込みから中身が爆発してこないように、ということだと思います)

ベーコンポテトブレッド

食べながら思いついたアレンジが、
ポテトサラダやタラモサラダなんかを包んでもいいかも!!ということ。
期待通りふんわりパリッとしていて、朝食にぴったりです♪

***

レッスン中は、皆のおしゃべりが止まらず・・・。
ついに先生が強めの口調で「すみません!!」とおっしゃったので、注意される!!と思ったら、
「私の場合は・・・」とやんわりとお話の輪に入ってこられたので、
ちょっと拍子抜けして笑ってしまいました(^◇^)
とても楽しい時間で、来期も皆さんそろって受講継続です♪

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/10/16 10:50 | パン教室のこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
