手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ホメリア』の育て方と栽培記録
2011年04月30日 (土) | 編集 |


*ホメリアの開花 - 2011年4月  ←更新しました!!

昨年に続いて今年も、ホメリアの花が咲き始めました。
球根を買ったときのラベルでは、淡いオレンジ色とサーモンピンクの2色となっていましたが、
実際に咲いたのはどれも淡いオレンジ色でした。
花は6~7センチくらいで、ひょろっとした茎なのでワイルドな趣きがあります。

1つの花が咲き終わると、そのすぐ下にある膨らんだ部分から次の花が出てきます。
花の寿命は短めですが、次々に咲くので気になりません。
ただ、なぜか花は南に向いて咲こうとするので、なかなか正面を見ることができません・・・。
植える場所は考えなおした方がよいのかも。

ホメリア 
▲ホメリア 2011.4.30

ホメリア
▲ホメリア 2010年5月

 *ホメリアの発芽 - 12月

ホメリアの芽が出てきました。
葉は細長くてシュッとしています。

ホメリアの芽
▲ホメリアの芽 2009年12月

*ホメリアの植え付け - 2009年10月10日

ホメリアの球根10球を購入して、庭に植付けました。
落葉樹のヤマボウシの足元で、冬~春の間は日当たりのよい場所です。
球根は、とてもきれいな淡い色合いの黄色とサーモンピンクの2色が混合になっています。
植えっぱなしで、毎年花が咲くようなので、楽しみです♪

ホメリアのラベル
▲ホメリアの球根

*ホメリアの育て方



学名Homeria アヤメ科の球根 草丈30~40センチ
日なた~半日陰(乾燥気味)
開花4~5月

一つの茎からたくさん枝分かれし、多くの花を咲かせます。
まとめて群植すると見ごたえがあります。

・植え付け方法
植付け時期は9月上旬~12月下旬。
鉢植えの場合は3~5センチ間隔、地植えの場合は5~8センチ間隔で、
深さ3~5センチくらいで植えつける。

・霜に当たらないように注意する。
・こぼれダネでも良く増える。
・過湿による腐敗に注意。
・肥料は特に必要ない。

【関連リンク】
ホメリアの育て方 - GARDENさかもと
ホメリアの育て方 - ペットエコ&ザガーデン楽天市場店

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2011/04/30 20:56 | 球根草花の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
