手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
「チョコチップ入りホットケーキ」
2009年12月14日 (月) | 編集 |

これも、パン教室のOさんから教えてもらったアイデア♪
食べ物に関して、パン教室の方々からいろいろと学ぶことが多いです。
何の変哲もありませんが、証拠写真(?)ってことで↓

チョコチップ入りホットケーキ

ホットケーキの生地は、卵と牛乳とホットケーキミックスを混ぜて、
(手抜きかもしれないけれど、朝に作るのにはとっても重宝しています♪)
最後にチョコチップをパラパラ・・・で、軽く混ぜて焼くだけ。

思った以上にヒットで、3週連続やりました。
普通のチョコチップは使い切ってしまったので、
先月買ったキャラメルチョコとホワイトチョコでもやってみようかな・・・。
パンで使うより、ホットケーキで使う方が多くなってしまうかもしれないです。

***ホットケーキのこと。

我が家では、休日の朝ごはんとして食べているホットケーキ。
ホットプレートで、一度にたくさん焼いています。
バターをぬって、各自で好きなものをトッピングします。

★メイプルシロップ
★はちみつ
★ジャム
★つぶあん
★練乳

ジャムは、手作りのものや、パン教室のもう一人のOさんからもらったものがあれば、
果実感が残っているので、リッチな感じになります♪

つぶあんは、名古屋の人みたいですが、なかなかイケます♪
和風のすっきりした甘さで、バターともよく合います。

練乳はけっこうオススメ!!
以前、大山のサービスエリアで買った「牛乳ジャム」がすごく美味しかったのです。
その後、よく考えてみれば、「練乳」だって同じようなもんじゃないかと気づいて、
練乳を見てみたら、ちゃんとラベルに書いてありました。「ホットケーキに」って。

ちょっとしたことで、いろいろと変わるのが面白いですね♪


---------------------------------------------------------------

2009/12/14 10:29 | おうちスイーツのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
