手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
リンゴのシンプルタルト『タルトレット・ポム』
2010年01月14日 (木) | 編集 |

紅玉リンゴを手に入れました。
(普通のスーパーではあまり置いてないのですが『フレッシュポロちゃん』でゲットしました!!)

アップルパイを作ったら家族からは喜ばれるのでしょうが(アップルパイ大好きなのです)
それではワンパターンすぎるし、時間がかかるし、作るのが少し飽きてきたかもなので、
お菓子レシピのサイト『CakePia』で簡単なレシピを探してみました。

そこで見つけたのが『タルトレット・ポム』です。
ポムというのはリンゴのことだったと思うので、日本語に訳すと『リンゴのタルト』ですね。
ベルギースタイルらしいのですが、
生地にアーモンドプードルが入っているしっとりしたケーキ。
覚えれそうなくらい単純な配合で生地を混ぜ合わせ、
スライスしたリンゴをのせて焼くだけの簡単レシピでした!!

レシピでは15センチ丸型を使っていますが、
ウチには同じ大きさのものがないので、
2倍量のレシピにして20センチ角型でやってみました。

タルトレット・ポム(リンゴのタルト)

写真は9等分に切り分けたところです♪
しっとり甘いタルト生地に、甘酸っぱいリンゴがとても美味しかったです。

【関連リンク】
◆CakePia(ケーキピア) http://www.cakepia.info/index.html
◆タルトレット・ポムのレシピ http://www.cakepia.info/recipe/1117.html

人気ブログランキング

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/01/14 20:16 | おうちスイーツのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
