手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『スタバ風バナナケーキ』のレシピ
2010年01月28日 (木) | 編集 |

ちょこっと手土産に、バナナケーキを焼きました。
もともとはパウンド型で焼くケーキだったものを、
以前、スタバにあった『バナナキャラメルケーキ』風にアレンジしたものです。
(スタバはキャラメルクリームを挟んでいますが、それは省略)

注:バナナキャラメルケーキは、スタバに今はないようです。

生地にアーモンドパウダーとフレッシュバナナを練り込み、
フレッシュスライスバナナをのせて焼き上げました。
仕上げにふった粉砂糖がポイントです♪

スタバ風バナナケーキ

*スタバ風バナナケーキのレシピ

(18センチ丸型1個分)
バナナ・2本
無塩バター・100グラム (常温で柔らかくしておく)
グラニュー糖・80グラム
卵・1個
アーモンドプードル・30グラム
クルミ・30グラム (ローストしたもの)
小麦粉・80グラム
ベーキングパウダー・小1/2
粉砂糖・少々

1)バナナのうち1本は1センチ輪切りにして、耐熱ボウルに入れ、
 ラップしてレンジ1~1分30秒加熱し、フォークで潰してペースト状にする。

2)ボウルに柔らかくした無塩バターを入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、
 泡立てですり混ぜる。
 白っぽくなれば、だまにならないように溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。

3)バナナペースト、アーモンドプードル、クルミの順に加えて、しっかりと混ぜ、
 小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

4)生地をバター(分量外)を薄く塗った型に入れ、
 1センチ輪切りにした残ったバナナを丸く並べてのせ、
 170度に予熱したオーブンで30~40分焼き、粗熱が取れたら型から外す。

5)十分に冷めたら、粉砂糖をふる。

【関連リンク】もともとのレシピはこちら
バナナケーキ - E・レシピ

人気ブログランキングへ


---------------------------------------------------------------

2010/01/28 20:32 | おうちスイーツのこと | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ありがとうございます!!
betty_mamaさんは、お菓子作りお上手だけど、
私はシンプルなものしか作れないので…(>_<)
バナナケーキ、簡単なのでぜひぜひ作ってみてください(^_-)

バンズを習ったのは1年くらい前になりますものね。
次回、レシピメモ持っていきますね♪
2010/02/10(水) 12:04:45 | URL | chie #-[ 編集]
ご馳走様でした。とっても美味しかったです。
アーモンドプードルを消費しなくてはいけないので作ってみますv-238
あんぱんもとっても美味しそう、成型もとても綺麗!
私なんて不真面目で復習ができていないから、今日バンズを作ったのですが、成型をすっかり忘れていて・・・何とか丸めましたがあれで良かったのか??次のパン教室の時に教えて下さいm(._.)m
2010/02/09(火) 22:46:07 | URL | betty_mama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
