手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
パン教室の復習→定番『ベーコンとチーズのエピ』
2010年02月23日 (火) | 編集 |

『ベーコンとチーズのエピ』を焼きました。
前回焼いたのが10月だったので、
我が家の定番中の定番、ヘビーローテーションの『エピ』にしては、少し間が空きました。

いつもより多めのフランスパン粉300グラムを使って、小さいエピが8個できました。
ベーコンはスーパーで売られている普通のもの。
生地にベーコンをのせる前に、ピザチーズをパラリとのせてから
くるくる巻いて成型していきました。
仕上げに荒挽き黒コショウを振ってから、オーブンで焼きました。

ベーコンとチーズのエピ

小さめサイズ2個が、朝食にぴったりの量みたいです。
大きいエピだとオーブントースターに入らないので、
やっぱり小さめサイズがいいです。

実は今回、水の量を間違えて多くしてしまい、
こねてる間、かなりベチョベチョしてたいへんでした。
でも、焼きあがってみると、
外はパリッとしているのに中はすご~くしっとりとしていて、すごくいい感じに♪
でも、本当に嫌になるくらいに、こねにくかったです(>_<)

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/02/23 17:41 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
