手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
7月のパン教室『チーズカレーフランス』と『ココアの渦巻きパン』
2010年07月15日 (木) | 編集 |
今日は月に一度のパン教室でした。
2名の方が今月から他のレッスンに移られることになったので、
5名になってちょっと寂しくなりました。

さて、夏本番間近ということで、やっぱり『カレーパン』の登場です。
去年習った『焼きカレーパン』もかなりのヒットだったですが、
今回のカレーパンもヒットの予感♪
チーズといっしょにパリッとしたフランスパン生地に包まれている
個性的なカレーパンでした。

チーズカレーフランス 

カレーフィリングがスパイシーだけど辛すぎなくて、とってもいい味です。
チーズは控えめにしていたのですが、
食べてみると思い切ってたっぷり入れるほうがいいみたいでした。

もう1つのココアの渦巻きパンは、見た目が楽しいです。
ピーカンナッツとキャラメルチョコも入って、とっても豪華♪

ココアの渦巻きパン 


***カレーフィリングのこと。

今日のレッスンでは、ママパンさんのS&Bカレーフィリングを使っていました。
でも、1キロなので、家で使うには多すぎます・・・。
なので、私はいつも市販のレトルトカレーを工夫して
カレーパン用の少し固めのカレーを作っています。

カレーフィリングのレシピ

◆材料【カレーパン6個分】
・レトルトカレー 1食分(200~220グラム)
・小麦粉 大さじ2
・水(小麦粉を溶くためのもの) 大さじ1~2

◆作り方
レトルトカレーを鍋で煮立たせ、
水溶き小麦粉を加えて、よく混ぜ、とろみをつける。
なべ底に木ベラの通り道ができるくらいの硬さになればOK。
バットに移して常温に冷ますと、ちょうどいい固さになります。

【関連リンク】
【業務用】高級タイプS&Bカレーフィリング ホテルビーフカレー 1kg - ママの手づくりパン屋さん
 

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/07/15 20:34 | パン教室のこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
