手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
信州旅行★2日目
2010年09月12日 (日) | 編集 |
3泊4日の信州旅行の2日目です。

標高が高い場所なので、朝夕はひんやり。
久しぶりに冷房なしで、ぐっすり眠れました。
朝食は、やっぱり地元で採れた野菜中心。超ヘルシーでした。

朝食(ゑちご屋:奈良井宿) 

*成吉(下諏訪)

急きょ、ドライブルートを変更して、
観光ガイドブック「南信州.com」に掲載されていた定食屋さんでお昼です。
本格的な十割蕎麦が人気というのにも、うなづけます。
定食屋さんとはおもえないクオリティーの高さでした!!

ざるそば(諏訪湖) 

【関連リンク】成吉 http://www.lcv.ne.jp/~noguchi/

*美ヶ原高原

くねくね急カーブ連続の道を登ってたどりつきました。
鉄塔がたくさん建っているのが、最も標高が高い王ヶ頭。
牛がのんびり草を食んでいました。

美ヶ原高原 

ススキの見ごろには、ほんの少し早かったみたいです。

ススキ(美ヶ原高原) 

*八島ヶ原湿原(霧ケ峰高原)

春にはたくさんの草花が咲くそうです。

霧が峰高原 

もう秋の草花が咲き始めていました。
ウチの庭にもあるトリカブトが、あちらこちらに群生していました。
自然のままの姿を見て、ちょっと感動。

トリカブト(霧ケ峰高原) 

*オーベルジュ・ラ・メイジュ(車山高原)

2日目の宿は、高原リゾートのオーベルジュ(宿泊できるレストラン)で、
夕食はフランス料理のフルコースです。
この日は他に宿泊客がおらず、貸切状態でした・・・。
(9月は比較的空いているのだそうです)

・真っ赤に熟したトマトのジュレ
特殊な方法で透明になっているのだそうです。

・長野県原村産の甘いとうもろこしのポタージュ
すごく甘くてクリーミー。とっても美味しかったです。

夕食(オーベルジュ・ラ・メイジュ:車山高原) 夕食(オーベルジュ・ラ・メイジュ:車山高原) 

・秋刀魚のマリネに大葉のジェノベーゼソースを添えて

夕食(オーベルジュ・ラ・メイジュ:車山高原) 

・メダイのパネにカレー風味のソースをあしらって
この日はシェフが釣ってきた岩魚と山女もプラスされていました。

夕食(オーベルジュ・ラ・メイジュ:車山高原) 

・和牛バラ肉のローストにフォン・ド・ヴォーをあしらって

夕食(オーベルジュ・ラ・メイジュ:車山高原)

・ムース・オー・シトロン
さっぱり爽やかなレモンムースでした。

 夕食(オーベルジュ・ラ・メイジュ:車山高原) 

地元の野菜をふんだんに使ったお料理は、どれもカラフルできれい。
とても手の込んだものばかりで、美味しかったです。
帰りには、ディナーレシピまでいただきました。

【関連リンク】オーベルジュ・ラ・メイジュ http://www.la-meije.com/
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/09/12 20:42 | お出かけのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
