手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
信州旅行★3日目
2010年09月12日 (日) | 編集 |
3泊4日の信州旅行の3日目です。
オーベルジュ(宿泊できるレストラン)は、朝食も豪華。

朝食(オーベルジュ・ラ・メイジュ:車山高原) 

かぶとズッキーニのポタージュスープは、優しいほっとする味でした。

朝食(オーベルジュ・ラ・メイジュ:車山高原) 

*車山山頂

車山山頂までリフトで登りました。
いいお天気だったので、富士山を見ることができました。

富士山(車山高原)

山頂には、マツムシソウやアザミが咲いていました。

 松虫草(車山高原) アザミ(車山高原)

*女神湖

湖畔の散歩道をぐるっと一周。
30分くらいで歩くことができる小さな湖。
もうすっかり秋の風情。
ワレモコウ、リンドウなどが咲いていました。

ワレモコウ(女神湖) リンドウ(女神湖)

*黙坊(蓼科)

ビーナスライン途中にあるお蕎麦屋さんでお昼です。
メニューは、もりそばとそばがきしかない本格的なお店。
付き出しで、蕎麦の実と寒天が出てきました。
蕎麦の実、珍しいです。

蕎麦の実(蓼科) 

十割のもりそば、この旅一番でした!!

ざるそば(蓼科) 

そばがきは木の葉型になっていました。
削りたての鰹節と辛味大根とでいただきます。
すごく美味しかった!!

そばがき(蓼科) 

【関連リンク】黙坊 http://suwa-net.com/mokubou/

*横谷温泉旅館

最後のお宿は、昔ながらの大型温泉旅館です。
旅館のすぐそばを流れる川には、滝がいくつもあって、
体にいいと話題のマイナスイオンが豊富なのだそう。

「一枚岩」
よく見ると川底が一枚の岩でできています。
岩が赤いのは温泉成分に鉄が含まれているから。
空気1㏄あたりのマイナスイオンの数15,000個。

一枚岩(横谷峡) 

「乙女滝」
流れ落ちる水の量がとにかく多いダイナミックな滝。
近くにいるだけで水しぶきがすごいので、効果がありそうな気がしました。
空気1ccあたりのマイナスイオンの数20,000個。
恋愛成就の伝説がある滝でもあるそうです。

乙女滝(横谷峡) 

「横谷温泉旅館」は恋愛と金運のパワースポットなのだそうです。
今回の宿泊プランも「金運アッププラン」ということで、
黄金色の温泉(含鉄泉)と横谷黄金会席で金運アップを狙います!!

というわけで、夕食は「横谷黄金会席」

・岩魚の燻製サラダ(左)
・鱒、大鱒、鯉の洗い 信州ワイン醤油(右)

横谷黄金会席(横谷温泉旅館) 

・横谷黄金鍋
鉄分がたっぷり入った温泉で、信州黄金軍鶏をいただきます。
飲み干してしまったくらい美味しい鍋つゆでした!!

横谷黄金会席(横谷温泉旅館)

・信州鰻の黄金蒸し
金粉がかかっています。

横谷黄金会席(横谷温泉旅館) 

・石臼挽き十割手打ち蕎麦
旅館近くの蕎麦屋さんの職人が、夕食会場で実演してくれるお蕎麦。
お代わりしたいくらい美味しかったです。

横谷黄金会席(横谷温泉旅館) 

・信州プレミアム牛ステーキ

横谷黄金会席(横谷温泉旅館)

・信州茶漬け

横谷黄金会席(横谷温泉旅館)

・信州干し柿汁粉

横谷黄金会席(横谷温泉旅館) 

温泉は、女湯=内湯1つと露天風呂1つ、男湯=内湯1つと露天風呂2つ。
朝になると入れ替わります。
黄金色といわれているお湯の濃度はお風呂によってばらばらで、
初日男湯になっている一番奥にある露天風呂が一番黄金色でした。

【関連リンク】横谷温泉旅館 http://www.yokoyaonsen.com/index.html
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/09/12 21:22 | お出かけのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
