手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ムランゲット・オ・ザマンド(アーモンドのメレンゲクッキー)』(暮らしの手帖レシピ)
2010年10月02日 (土) | 編集 |
『ムランゲット・オ・ザマンド』に初挑戦。
フランス語でムランゲットとはメレンゲ菓子、ザマンドとはアーモンドのことなので、
訳すと『アーモンドのメレンゲクッキー』となります。

レシピは『暮らしの手帖 2007年6-7月号』掲載のもの。
材料はとってもシンプルで、
卵白、グラニュー糖、アーモンドパウダー(プードル)、シナモンパウダーだけです。
卵白3個分を使って、だいたい100個くらいできました。

星型の口金を使って(今回は生クリームのおまけを使いました!!)
しぼり出し方に、ちょっとしたコツがあって、
生地を絞ってから、力を抜いてスーッと横に引くといいみたいです。
星型のエッジをしっかりつけるためには、メレンゲをしっかり泡立てます。
写真は少し慣れてきた2枚目の天板です。

ムランゲット・オ・ザマンド(焼成前)

このあと、低温でじっくりと焼きました。

『ムランゲット・オ・ザマンド』をキーワードにインターネットで調べてみると、
今回のレシピとほぼ同じレシピが見つかりました。
100個と大量にできてしまったのですが、
密閉容器に入れると約1ヶ月はサクサク食べれるということでした。

さっそく、パッキン付きのガラス瓶へ。 

ムランゲット・オ・ザマンド 

シナモンの香りとアーモンドの香ばしさ、
サクサクと軽い口当たりがやみつきになります。
でも、グラニュー糖がたっぷり入っていることを考えると、控えめにしなければ・・・。
私的には星3つ★★★ですが、夫的には星2つ★★(甘いとのこと)でした。
確かに甘いけれど、ブラックコーヒーのお供にピッタリ♪
なんだかんだ言いながら、瓶の中身が少しずつ減っています。
1ヶ月ももたないかも・・・♪
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/10/02 17:50 | おうちスイーツのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
