手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
11月のイタリアン教室『サルティンボッカ、ローマ風』と『ペンネのゴルゴンゾーラチーズのトマトクリームソース』
2010年11月17日 (水) | 編集 |
今月からイタリアン教室に通うことになりました。
先月の体験レッスンにはカメラを持っていくのを忘れたのですが、
今回はしっかり撮ってきました!!

先生は、地元で有名なイタリア料理店のシェフで、
奥さまと二人で来られます。
生徒は今月は5人でした。

メインは先生のデモンストレーションで、
パスタはひとり1つのフライパンを使って実習します。
とてもじっくりと教えていただける感じです。

今回のメインは『サルティンボッカ、ローマ風』。
本来は仔牛のもも肉を使うそうですが、手に入りにくいので、
自宅では豚のヒレ肉で代用すればいいとのことでした。

たたいて伸ばした仔牛にセージと生ハムをのせて、
小麦粉をまぶして焼きます。
焼き汁にバターを溶かしてソースを作れば出来上がり。
付け合せは、ほうれん草のアーリオオーリオエペペロンチーノ
(にんにくと赤唐辛子の炒めもの)です。

続いて『ペンネのゴルゴンゾーラチーズのトマトクリームソース』。
まず先生のデモンストレーションです。
ペンネには筋が入っているものの方がソースがからみやすいそうです。
ゴルゴンゾーラチーズは、そのまま食べるときはドルチェ(甘口)、
料理に使うときはピカンテ(辛口)が向いているそうです。

潰したトマトと生クリームをフライパンで煮詰め、
ゴルゴンゾーラチーズを加えて溶かし、
茹で上がったペンネを加えてからめ、
パルメザンチーズを加えて、仕上げに黒コショウをふります。

一口ずつ試食して確かめた後、ついに実習。
まず3人、続いて2人が、
ひとり1つの簡易コンロとフライパンを使います。
手順はシンプルなのですが、ソースの煮詰め加減が難しかったです。
先生がいっしょに味見をしてチェックしてくれます。
無事にOKが出て、できあがりはこちら↓

ペンネのゴルゴンゾーラチーズのトマトクリームソース
 

さっそく、自分で作ったペンネを試食。
ゴルゴンゾーラチーズで濃厚ですが、
トマトが入っているので少しさっぱりしているところもあり、
クリームソースのものよりも好みです♪

食べている間に、
先生がメインのサルティンボッカを焼いてくれました。
見た目よりも、すごく柔らかいお肉です。
生ハムの塩味が利いてとても美味しかったです。

サルティンボッカ、ローマ風

↓以下、マタニティ日記です。
結婚6年目にして待望の赤ちゃんを妊娠しました。
予定日は6月20日です。
(最初、2日と言われたと思ったのですが、「はつか」と「ふつか」を聞き間違えてました)

そして、先週、8週の妊婦検診の後、母子手帳をもらいに行きました。
4週で妊娠がわかってから約1ヶ月、まだかまだかと思っていたので、
やっともらえた!!というのと
妊婦としてきちんと認められたという喜びでいっぱいです♪

それに、思っていたよりも可愛いかったのもうれしいです~。
最初のページには、妊娠発覚~小学校入学までの可愛いイラストのすごろくがあって、
これから少しずつステップを踏んで大きくなっていくのだな・・・としみじみ思ったり・・・。
大切に子供の記録をしっかりつけていきたいと思います!!
 
母子手帳
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2010/11/17 20:07 | イタリアン教室のこと | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
久しぶりにブログ拝見させてもらいました。
ほのぼのとしたchieさんの雰囲気が、とっても好きです。
赤ちゃん、順調みたいで嬉しいです。

イタリアン、美味しそう!すっごく様子がよくわかります。

私は、先月、急性肝炎で9日間入院してしまって、今は自宅で、しばらく安静に過ごしています。家でゆっくりするのもいいなあ、と思っています。

betty mamaさんは、パン教室通われているのですね!
パン作りは、楽しいですよね。私は、みかさんのパンの本買って、ぼちぼち作ってみようかなv-238
2010/12/03(金) 10:49:37 | URL | kayo #-[ 編集]
>betty_mamaさま
なんだかパソコンの前に座るのがおっくうになってしまって…(>_<)
ご心配をおかけしました。
新しいパン教室…いいですね~。またお話聞かせてくださいね!!
2010/11/30(火) 14:23:26 | URL | chie #-[ 編集]
お久しぶりです。chieさんも赤ちゃんもお元気そうで良かったですv-22
しばらくブログの更新がなかったのでお元気かなと心配してました。

イタリアン、本格的ですね。とっても美味しそう!

私も先日から新しいパン教室に通い始めました。
自宅でされていて、のんびりとしていてとても楽しいです♪
2010/11/24(水) 21:12:11 | URL | betty_mama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
