手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『イングリッシュマフィン』(パン教室レシピ)
2010年11月22日 (月) | 編集 |
久しぶりにパンを焼きました。
先月のパン教室で習ったイングリッシュマフィンです。

レッスンでは、焼き型を使わないで焼く方法を教えていただいたのですが、
100円ショップ(フレスト)で売っていた
直径9センチ厚さ3センチのパン用のセルクルを使ってやってみました。
(9センチと8センチの2つで100円です)

ラップの芯のようなしっかりした紙製で、
内側はオーブンシートのようにツルツルした加工がされていて、
バターなどを塗らなくても、そのまま使えました♪

パン用セルクル(焼き型)

レシピでは6個の分量だったのですが、
中にゆで卵を入れずにプレーンタイプにしたかったので、
中に入れない分1個を大きくした方がいいかなと思い、5個に分割してみました。

レシピの時間より5分延長して、型の9分目くらいまで大きくなりました。
これから天板を上にのせて焼きます。

イングリッシュマフィン(発酵後) 

無事に焼きあがりました。
型いっぱいまで、ちゃんと大きくなっています。
これで売っているイングリッシュマフィンに近づけたかな♪

イングリッシュマフィン

半分にスライスしてからトースターで焼いて、バターを塗り、
ハムとチーズとレタスを挟んでいただきました♪
コーングリッツが香ばしくて、ボリュームたっぷり。大満足でした!!

---------------------------------------------------------------

2010/11/22 20:10 | おうちパンのこと | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
>kayoさま
コーングリッツあるのだから、ぜひぜひ焼いてください!!
100均あちこち見たけれど、フレストでしか見たことがないのです。
型のおかげで、仕上がりがとってもよくなりますよ~。
2010/12/07(火) 14:53:04 | URL | chie #-[ 編集]
>betty_mamaさま
ほめていただいて、ありがとう(^u^)
型を使うと、より本物らしくなります~。
今度は、中に具を入れて作ってみようと思います!!
2010/12/07(火) 14:50:27 | URL | chie #-[ 編集]
おいしそー!
ほんと、とっても上手!
私も焼きたくなりました。100均に型無かったです。フレスト行ったらあるのかな?
2010/12/03(金) 10:31:04 | URL | kayo #-[ 編集]
わ~、とってもきれいに焼けてる(拍手)
型探していたんですがなくて・・・フレスト行ってきます。
2010/11/30(火) 20:21:40 | URL | betty_mama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
