手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』
2010年12月10日 (金) | 編集 |
新しくパンの本を買ってしまいました!!
またまた門間みかさんの本です。
といっても最近は出版されていないようなので、
ちょっと前(2006年みたいです)に出された本になります。

思えば、この「たかこさん&みかさんの・・・」のシリーズ1冊目と出合ってから
初めてパン作りにチャレンジしたものでした。
2冊目も欲しかったのですが、ちょっとヨソイキな感じのものが多そうだったので、
ハードルが高く感じていたのです。
でも、パン教室もやめちゃったことだし、新しいレシピをやってみたくなり、
思い切って買っちゃいました~。

たかこさんとみかさんが
家庭でも無理なく作れるお菓子とパンを紹介しているのは1冊目と同じ。
さらに季節の旬の食材を使ったレシピがたくさん盛り込まれています。
数年前にちらっと見たときには敷居が高そうに見えたけれど、
今ならできそう♪と思える内容です。

ちなみにパンレシピのラインナップは・・・

【春】
・よもぎパン
・クリームパン
・アスパラロール
・いちごドーム

【夏】
・バターコーンブレッド
・真夏のピタ~トマト風味~
・パイン&クリームチーズ

【秋】
・さつまいもと胡麻のプチパン
・きのこグラタン
・ベーコンエピ
・甘栗とくるみのリュスティック

【冬】
・カラメル仕立てのアップルブレッド
・全粒粉のミニバゲット
・白いみつあみパン
・ミルクチョコのフィセル

【デイリー】
・プレーンベーグル
・「くーぷ」風ブリオッシュ
・バターロール

たかこさんのお菓子レシピも、
お菓子作り初心者の私もチャレンジしようと思えるものがいっぱい。
来年は、パンだけじゃなく、お菓子作り(できるだけヘルシーなもので!!)も
がんばりたいな~♪


【関連リンク】

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
(2006/06)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る


↓運命の出会い(!?)の1冊目です。


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子門間 みか

商品詳細を見る

---------------------------------------------------------------

2010/12/10 11:05 | おすすめ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
