手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ポン・デ・ケージョ(チーズのパン)』(ミックス粉)
2011年02月01日 (火) | 編集 |
お手軽ミックス粉を使って、ポン・デ・ケージョを焼きました。
ポン・デ・ケージョはブラジルのチーズのパンのこと。
本来はタピオカ粉で作られていて、もちもちした食感が特徴です。
このミックス粉には、タピオカ粉の代わりにもち米粉が入っています。
最近、小麦の食べすぎに気をつけている身としてはありがたいです♪

ミックス粉なので、塩、エダムチーズ、卵、水、サラダ油を加えて
こねて、丸めて、焼いたらできあがりです。
気温が高い夏はパン生地がだれるので、
途中で冷蔵庫でしっかり冷やすほうが扱いやすくなるのですが、
冬は手を抜いて一気にやってしまいます(^_^;)
すると、焼き時間25分くらいを含めて、トータル1時間くらいでできちゃいます。

ママパンのレシピではパン生地を12等分するようになっているのですが、
ちょっと大きいので、いつも16等分して作っています。
食べるときにトースターで温めてるときに焦げにくいので、おすすめです。

ポン・デ・ケージョ

【おもな材料】
ポン・デ・ケージョ<ミックス粉> - ママの手作りパン屋さん
グレイテッドエダム<チーズ> - ママの手作りパン屋さん

【レシピ】
ポン・デ・ケージョのレシピ - ママの手作りパン屋さん

↓マタニティ日記です。
妊娠6ヶ月になりました。
最近、お腹の中でベビーが動く胎動がわかるようになってきました。
経産婦はもっと早く気づく人が多いようなのですが、
初マタの私は18週になってなんとなく・・・、20週になってようやくはっきりしてきました。

お腹の動きはピクッと控えめなときもあれば、
グニョッとしたり、ポコッとしたり、いろいろです。
早く夫にも触らせてあげたいけど、いつもタイミングが合わず・・・(>_<)
お腹の中に別の生き物がいると思うとヘンな感じですが、
元気な印なのだと思うとほほえましく幸せな気分になります♪
---------------------------------------------------------------

2011/02/01 16:33 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
