手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
グリーンオリーブとドライトマトのリュスティック*パン教室レシピのアレンジ
2011年02月15日 (火) | 編集 |
家にある『はるゆたかブレンド』の残りがそろそろ寂しくなってきました。
というわけで、フランスパン用粉を使って作るパン『リュスティック』を焼きました。

フランスパン用粉は、いつも『リスドオル』を使っていますが、
今回はクオカで買った『トラディッショナル』を使いました。
『トラディッショナル』を使うのは2回目です。
『リスドオル』と比べて、生地がふわっとする感じが強くて、
表面のパリッと感は少し少ないかも。
本格的にバゲットを焼くのにピッタリだと思います。

さて、今回のリュスティックは2種類にしました。
1つはグリーンオリーブとドライトマトの組み合わせ、
もう1つはレーズンとくるみの組み合わせです。

リュスティック
 

リュスティックは形を気にしなくていいのがいいですね♪
切りっぱなしで、断面からトッピングが見えています。
日頃、『リスドオル』で慣れているからか、
パリッと感が少ないのが少し物足りなかったかな・・・。

【関連リンク】
パン作り材料と道具なら「cuoca」クオカ

はるゆたかブレンド - ママの手作りパン屋さん
はるゆたかの昨年度の収穫はあまりよくなくて、
注文は数量制限で1人1袋と決められているようです(>_<)

↓以下、マタニティ日記です♪
先週、初めてマタニティ・ヨガに行ってきました。
産院の助産師さんが教えてくれるものなので、とっても安心♪

内容はストレッチとリラックスが中心です。
普通のヨガでもおなじみの『猫のポーズ』や
『寝転んで立てたひざを左右にねじるポーズ』もありました。
負担のないように少し変形していたり、全体的にスローペースです。
 
ポーズをしているときの『緊張』とリラックスしているときの『弛緩』を繰り返すことが、
お産のときに陣痛(緊張)と陣痛の合間(弛緩)とリンクし、
陣痛の合間のときに上手くリラックスできるようになるらしいです。

個人的にはヨガが大好きだったので、
妊娠をきっかけに辞めたヨガをまたすることができてうれしいです♪

どこまで体を動かしていいのかわからなかったけれど、
転倒しないように気をつければ前屈してもいいんだ!!とか、
股関節のストレッチは重要ということが、よくわかりました(^_^)

ヨガの間、お腹のベビーがよく動いていました。
お腹の中でも気持ちよかったのかな~?

安産にも役立ち、まさに一石二鳥なので、
出産まで月2回ペースで参加したいと思っています♪
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2011/02/15 17:26 | おうちパンのこと | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
