手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『バラ “フランス・アンフォ”』の栽培記録
2011年05月23日 (月) | 編集 |

*バラ‘フランス・アンフォ’の開花 - 2011年5月 ←更新しました!!

待ちに待った花が咲き始めました。
蕾の数がとても多くてビックリ。なんと30輪もあります。
1つの枝に3~4輪もついていて、房咲きのよう。
1輪が10センチくらいあるので、とても見ごたえがあります♪

バラ「フランス・アンフォ」

バラ「フランス・アンフォ」 

バラ「フランス・アンフォ」 
▲バラ“フランス・アンフォ” 2011.5.22

*バラ‘フランス・アンフォ’のお礼肥 - 6月

全ての花が咲き終わったので、お礼肥をやりました。
使ったのは、追肥用の「バイオゴールド セレクション 薔薇」です。 

有機肥料!■天然有機肥料■バイオゴールドセレクションバラ用 1kg

*バラ‘フランス・アンフォ’の開花 - 10月

 
*バラ‘フランス・アンフォ’の植え替え -12~2月

バラ“フランス・アンフォ” バラ“フランス・アンフォ”
▲バラ“フランス・アンフォ” 2010.10.12



鉢植えは、1年に1回、新しい土に植え替える。

*バラ‘フランス・アンフォ’の寒肥 - 12月下旬~1月

植え替えをして、寒肥をやりました。
使ったのは、「バイオゴールドクラシック 元肥」です。

有機肥料!■天然有機肥料■バイオゴールドクラシック元肥 1.3kg


*バラ‘フランス・アンフォ’の剪定 - 1月下旬~2月

完全に落葉していませんでしたが、剪定しました。
けっこう思い切って、強剪定しました。
ハイブリッドティーは、強剪定をしたあとに、
ぐんぐん伸びた新しい枝に花をつけるのだそうです。

*バラ‘フランス・アンフォ’の芽出し肥 - 3月

*バラ “フランス・アンフォ” の購入 - 2010年10月

クリフトンat京阪(京阪園芸)のローズフェスタで、
不思議で魅力的な色と香りのする“フランス・アンフォ”に一目惚れ。
思い切って買っちゃいました~。

柑橘系の爽やかでいて甘い香りに癒されます。
バラの前を通るたびに、クンクンと香りを嗅いでしてしまいます。

バラ “フランス・アンフォ” 
▲バラ “フランス・アンフォ” 2010.10.11

*バラの育て方

学名Rosa バラ科の耐寒性落葉低木
日なた(夏半日陰) 耐寒性強
開花5~10月 白、黄、桃、赤など 八重咲き、一重咲き

バラは昔から改良が進められてきたので、たくさんの品種系統があります。
一輪咲きのバイブリッドティー系と房咲きのフロリバンダ系が代表的。
特にミニバラは丈夫で鉢植えに向いています。
実用品種は四季咲き性です。

・風通しがよく日当たりがよい場所を好むが、夏は直射日光を避ける。
・肥料は生育中。春に緩効性肥料を1~2回置き肥をして、後は液肥を月2~3回与える。
・梅雨前に、株元にマルチングをすると乾燥防止と黒点病予防になる。
・咲き終わった花は摘み取る。
・開花時期が終われば、できるだけ早めに、花の付いている枝に葉を2~3枚残す位置で切り戻す。
・1月に高さ3分の1程度のところで強剪定する。
・殖やし方は、接木または挿し木。

◆フランス・アンフォ France Info



系統:ハイブリッドティ
花色:黄色
花径:大輪8センチ
香り:中香
開花:四季咲き
樹形:直立系
樹高:0.6~0.8メートル
樹勢:普通

“フランス・アンフォ”は、フランスの老舗ナーセリー(苗木などの販売店)デルバール社のバラ。
デルバール社のバラの特徴は、
花色や香り、クオリティー、性質、耐病性などのコンビネーションが良い。

鮮やかな黄色に、ほんのりアプリコット色が加わる不思議な色。
優しく波うつフリルのような花びらが重なり合うカップ咲きのバラです。
香りは、シトラス、ミント、カシスなどのフルーツ系。
鉢栽培にも向く。

【関連リンク】
バラ“フランス・アンフォ”の育て方 - バラの家
バイオゴールドセレクション薔薇 - ペットエコ&ザガーデン  
バイオゴールドクラシック元肥 - ペットエコ&ザガーデン

---------------------------------------------------------------

2011/05/23 23:42 | 落葉樹の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
