手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
『ジニア(百日草)』の育て方と栽培記録
2009年06月14日 (日) | 編集 |

*ジニアの植えつけ - 2009年6月

ジニアの苗を購入して、夏花壇の前方にメインとして植えつけました。
2007年に植えてからは、毎年間違いなく活躍してくれる夏になくてはならない存在になりました。
今年は、後方に植えた白のグラジオラスに合わせて、白のジニアを選びました。
花びらは白ですが中心は黄色なので、地味すぎることなく元気なイメージです♪

ジニア(ヒャクニチソウ) 
▲ジニア 2009年6月

夏の花壇
▲夏の花壇 2009年6月

==============================

【2008年のジニア】

オレンジ一色のコンテナに。
元気いっぱいになったのですが、黄色や白との混色にすればよかったかもと思いました。

ジニア(ヒャクニチソウ) 
▲ジニア(ヒャクニチソウ) 2008.8.17

*ジニアが咲き続けています - 6~11月

夏の暑さにも負けず、元気に咲き続けています。
だんだん背が伸びてくるので、花がらを摘むときに、ときどき切り戻しをしました。

*ジニアが枯れました - 12月

長い間、楽しませてくれていたジニアですが、とうとう枯れました。

==============================

【2007年のジニア】

夏花壇のメインの花として、黄色と白のジニアを植えました。
夏の暑さにばてることもなく、ずっととても元気でした。
咲きながらどんどん大きくなって、秋には40センチくらいの高さになりました。

ジニア(黄) ジニア(白)
▲ジニア(ヒャクニチソウ) 2007.9.1

*ジニア(ヒャクニチソウ)の育て方

学名Zinnia キク科の一年草 原産地メキシコ 草丈30センチ
日なた 耐寒性中 難易度★☆☆
開花6~10月 白、黄、橙、桃、赤など

開花期間の長い、夏花壇を鮮やかに飾るかわいい花です。

・花後は穂ごと摘み取る。
・花がひととおり咲いたら切り戻す。
・週1回液体肥料。

【関連リンク】
ジニアの詳しい育て方 - GARDENさかもと
ジニアの詳しい育て方 - 産直花だん屋

人気ブログランキング

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/06/14 20:02 | 一年草の育て方 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
