手作りパンについての記事が増えてきたので、タイトルを変更しました!!(旧タイトル=*花とおしゃべり*)  ガーデニングとフラワーアレンジメントと手作りパンと手作りおやつのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
リコリス「オオーレア」のクレッセントアレンジメント
2006年10月05日 (木) | 編集 |

逆クレッセントアレンジメント

夏の間はどうしてもお花の持ちがよくないので「花の宅配便」をお休みしていました。
ようやく10月から配達を再開してもらうことになりました。
約4ヶ月ぶりと、かなり久しぶりのアレンジメントです。

お花屋さんから配達された包み紙を開けると、
オレンジ色(というか黄色かな)の「リコリス」が目に飛び込んできました。
「リコリス」は他の花に比べて大きくて、しかも形がユニーク。
これをいかすアレンジメントをしなければ・・・。

逆クレッセントアレンジメント

候補としては、「トライアンギュラー」と「フォーマル・リニアール」がありましたが、
今まであまりやっていないものがいいと思い「逆クレッセント」を選びました。

(「トライアンギュラー」と「フォーマル・リニアール」を知りたい方は、
右横にある「サイト内検索」で探してみてください。
過去に制作したアレンジメントが出てくるはずです)

他の花も線が細くて柔らかい雰囲気がします。
が、思ったように「ためる(花材に力を加えて曲げること)」ことができません・・・。
「ためる」の下手なんです。

 

逆クレッセントアレンジメント

全体はこんな感じです。
改めて見ると、手直ししたいところがいっぱいですね・・・。
でも、久しぶりのアレンジ、楽しかったです!!

 22ポイント

・花器は背が高いものを選びました。垂れ下がるデザインなので。
・オアシスは花器から3センチくらい出るように、いつもより高くしています。
 そのほうが下向きに挿しやすいので。
・フォーカルポイント(アレンジの中心:リコリス)はほぼ真ん中です。
・フォーカルポイントを中心とした左右のバランスは、左3:右2です。だいたい。
・スプレーカーネーションは左側、ライスフラワーは右側にグルーピングしています。
 左と右で表情が異なります。

22花材

・リコリス・オオーレア オレンジ 悲しき思い出 2本
・ライスフラワー ピンク - 1本
・ブプレリューム グリーン - 1本
・スプレーカーネーション(ピーチファービー) 集団美 2本

人気ブログランキング

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2006/10/05 11:27 | フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
けせら姫さんへ
コメントありがとうございます!
ブーゲンビリアが中華鉢に入ってるんですか。すごいですね・・・。
それも個性かな?!
また遊びに来てくださいね。
2006/11/13(月) 23:22:47 | URL | chie #-[ 編集]
美しい…
履歴からきました。訪問ありがとうございます。フラワーアレンジメント美しい~!!台湾では、ブーゲンビリアが鉢植えされてるんですよ。しかも、思いっきり中華風の鉢に。おのれは巨大盆栽かって感じです。
またアップしたのでよかったら見に来てください。
2006/10/08(日) 23:09:28 | URL | けせら姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
